首都圏勤務のワーママ、仕事をやめるべきか悩んでいます。 現在、子供を保育園に預けながら正社員(9-17時勤務)として働いています。手取りは約15万です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに幼稚園も様々です うちは親の会も大変ですし、預かり保育も高いですが(昨今は行事中止、主人も在宅なのでずいぶん救われています(笑)) 近くには預かりが低額でしかも送迎までしてくれる園もあります、そういう園はほとんどのお母さんが何かしらの仕事を持っていますよ(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました✳︎参考になりました。

その他の回答(3件)

2

うちは長男は私立幼稚園の年中から、次男は保育園よりの子ども園に2歳クラスから入れました。 長男が年長、下が2歳から扶養内(週4の4時間)で働き出しました。 長男妊娠から年中までは専業主婦でした。 うちは主人の給与(23万ほど)だけでなんとかやっていけていました。まぁー私立幼稚園代が高くて年長から働き出しましたが。ちなみに、政令指定都市に住んでいます。 家にいたら時間に余裕があるので、食費はグッと下がります。作る時間もそうですが、買い物も曜日や時間によって安いお店にいけます。 服も働いていたらある程度、きっちりしないといけなかったり価格もそれ相応にかかりますが、家にいたらバーゲン品で十分です。 贅沢はできませんが、生活ができないことはありません。 不安なら扶養内で働いてもいいと思います。 私は週4の4時間で働いています。 ただ、働くなら絶対保育園のままがいいですよ。 うちは長男が年長、下が2歳クラスから入れましたが、幼稚園は大変です。PTA(みたいなの)にも入らないといけないし、夏休み、冬休み、春休みは長いし、行事前は午前まで、行事の代休、今みたいにコロナだったり、警報が出たりしたら簡単にお休みになります。 4月なんて1週間くらいしか普通に行かないし、8月は全部休み。 お預かりしてくれますが、夏休みだけで3万はしました。 まだお若いでしょうし、一旦辞めて、お子さんが小学生の高学年くらいからまた働き出してもいいのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

1

お仕事と育児、お疲れさまです。 小1息子の母、保育園と幼稚園両方経験した者から。 質問者様ご自身、お仕事があまりお好きではなく、お子さんの為にも幼稚園への変更を考えていらっしゃるのですね。 息子は未満児専用の小規模保育園に通っていましたが、 激戦区で希望園の選考に落ち、3歳から併願していた幼稚園に入園することになりました。 まだコロナ前でしたので幼稚園には従来通り 保護者参加の行事が多々あり、更に役員にもなり、幼稚園の仕事で忙しくなり 1年で、それまでためた有給が半分以下に減っていました。。 行事などに関して現在は状況が異なるかもしれませんが、 基本的に幼稚園というのは親の都合をあまり考えません。 就労型預かり保育実施園でも、幼稚園である限り、親のためではなく子供のための施設です。 細かい話ですが今日汚した体操着や靴を明日までに洗って乾かして持って来いなんてのもざらにあります。 私は保育園と比較しそれを痛いほど感じました。 ( ワーママが多い園と聞き入園したのですが、それでも。) ただ子供の教育や経験という意味では保育園とは比較にならないほど充実していたと思ってます。 今はお忙しく、 お仕事を辞めたいお気持ちが強いかもしれませんが幼稚園には幼稚園にしかない大変さがあります。 役員や行事以外にも、 保育園にはなかった、ママ達の濃い目のお付き合いも。 私は仕事が大好きなので、 そういった活動に喜びを見出すより 仕事に穴をあける辛さが強かったのかもしれません。 もし育児の方がお好きで、お子さんのためになら幼稚園の負担を喜んでやりがいに変えられるタイプでしたら幼稚園をお勧めします。

1人がナイス!しています

2

毎日お疲れ様です。 そのまま保育園に行かせて、お母さんはもっと楽な仕事(パート)などにするのはいかがですか? 幼稚園だと保育時間も短いと思います。 いまのままの保育時間、今より少ない仕事量。 自分の時間も増え、ゆとりが出来るのではと思います。

2人がナイス!しています