MMDの出力後の動画編集(AVIUTL)について勉強とかを調べてやっているのですがまふまふさんの曼珠沙華の動画のような中華風の枠みたいなのを導入したいと思うのですが調べたりしてもよくわかりませんので教

画像

動画、映像119閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

返答ありがとうございます 少し質問なのですが無料イラストのイラストACさん制作者がイラストをつくり、企業側が著作権をもっていますが禁止している素材の使用方法というものの中に動画で使うことについての規制がないということは使っても大丈夫だととっても良いのでしょうか? 知ってらしたらでいいので教えていただきたいです 初心者で著作権について無知で本当にすみません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に答えていただきありがとうございました 参考にさせてもらいます

その他の回答(2件)

2

基本的には画像です。 また、飾り枠をフォントで出すことも可能です。 (フォントは使用できるソフトに制限があります。) 『飾り枠 中華』と検索すると色々と出てくるかと思います。 AviUtlで使う場合は画像よりも図形で読み込んだほうが単色の飾り枠は使い勝手が良いかと思います。 なお、単純に枠で読み込んで拡大すると装飾部分の大きさも変わってしまいデザインが崩れてしまうので、気になるようであれば装飾部と線に分けて組み立てたほうが良いです。(そうすると、線を伸ばすだけでデザインを崩さずに枠を長く出来ます。気にしなければ単純な拡大で良いと思います。フォントだとそういった心配をしなくていいのが利点です。) 勉強方法ですが、基本的には自分の作りたい動画と同じ傾向の動画を真似るのが一番手っ取り早いと思います。 (例えばボカロMVが作りたいのであれば、既存のボカロMVのトレスをする。) 基礎は講座等で学べますが、実践・応用になるとそういった座学の部分からは離れますので自作でどんどん動画を作って数で慣れていくか、既存のものを真似するのが勉強になります。 自分でMVを見て大体どういう効果を使えば似たような演出になるのかがわかる動画は作れる可能性が高い(逆に見てもどう作って良いのか検討も付かないものは今の自分の技術では作れない可能性が高い)ので、まずは作る前提で動画を見てできそうと思ったものを真似して技術を学んでいくと良いのではないでしょうか。 (MVで無くてもVlogでも実況動画でもこの手の勉強方法は使えます。)

2人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます 既存のものをトレスするという発想はありませんでした! 早速少し基本的なことをできるようにしてからやってみたいと思います あと読み込んだ時にデザインがかわってしまうのは今はどうなるかわかりませんが対処法として書いてくださったものをやってみようと思います! 「枠 中華」は調べたら出てきたので助かりました! 本当にありがとうございました! これからも頑張っていきたいと思います

1

こういった枠をネットで探せば出てくると思うぞ。 出来ればPing画像が好ましい。 それを編集ソフトに読み込ませ、その枠に合わせて文字を入れるか、若しくはペイントソフトで予め文字を入れてそれぞれを作成して使用するかだ。 あとは編集ソフトで表示、非表示をすれば良いだけだ。 エフェクトを使えば表示、非表示のやり方も色々と出来る。 aviutlに限らず、どの動画編集ソフトも同じように出来る。

1人がナイス!しています