回答受付が終了しました

乾電池がなくなったら、冷蔵庫に中に入れて冷やせば、少しだけ復活するという話を聞いたのですが本当ですか?もし、この話が本当ならなぜ冷やせば乾電池が少しだけ復活するのでしょうか?

電池143閲覧

回答(6件)

0

乾電池は充電出来ないものという定義に当てはめても 温度特性グラフを見ても復活しないのは明白です。 君が実験すれば良い話です。

0

誤りです。 乾電池の保管には冷暗所が適しているのは事実ですが 使う時には体温程度に 温めた方が良いです。 理由は 電気の発生方法は化学変化なので 温度を下げることにより化学変化を送らせて 自己放電をすくなくする為です。 しかし 使う時には 冷えてると 出力が低下しているので温めてやる必要が有ります。 出した時には結露も要注意です。錆びたり 濡れて放電したりするため。

0

結露を誘発する誤った使い方、誤った情報です。 騙されないように。

0

乾電池は、使用しなくても自然放電で電池容量が下がります。 おそらく、その自然放電を遅らす事で永く保管できることを勘違いしていると思います。 一度放電してしまった乾電池は、冷やしても復活はしません。 電池は化学反応で発電しています、なので温度が高いほど活発に科学変化します。 冬場にバッテリーは絶対冷やさないのが常識です。 ご質問は、復活しません。