自己愛性人格障害でしょうか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 病気、症状258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

同じような状況にいる方のお話、ありがたいです。 わかってあげよう、と頑張ってしまうこちら側も実は共依存だったりACだったりという可能性があるので、関係性を見つめ直さないといけないですよね( ; ; ) 離れにくい気持ち、好きな気持ち、 すごくすごくわかります。 相談した人から口々になんで別れないの?と言われても、でも…と思ってしまっていました。でも治せるものではないですね。本当に。 お互い20代ということで、きっとこれからもっと素敵な出会いがあるだろうと割り切って、幸せになりたいですね。 ありがとうございます、、! 回答者様にも素敵なご縁や未来があること願ってます!

その他の回答(7件)

0

元彼が自己愛性人格障害でしたが、質問者さんの彼氏さんととても似ています。 口が上手く、頭の回転が早いのもそうですし、自分は凄い人だと思い込んでいるようで、そう言った発言も多くありました。 同じく1人でいることが出来ないので私がちょっと家を空けるだけで、色んな友達に電話をかけ、自分も友達や後輩と遊びに行く。後面倒見が良く、可愛がってる後輩の彼女が困っていた時、現金をあげていました。お金持ちでもないのに。 私の元彼も優しく、尽くしてくれました。 ですが、数ヶ月くらいでどんどん本性が見えてきました。 質問者さんは彼氏が自己愛かも知れない、と気づけたのが凄いと思います。 私はどっぷり依存していて、そんなことすら考える余裕もなかったです。 一緒にいても自分ばかり我慢しないといけないし、話し合っても理解してもらえないので、ほんとに別れて良かったと思います。 質問者さんも結婚する前に別れれて良かったと思います! しばらくは辛いかと思いますが、時間が解決してくれるので頑張って下さい。

回答ありがとうございます。 本当に似ていてびっくりしました。 彼もよく友達にお金を貸していますし、そういうところまで似ているとなると怖いくらいです。 自分のことを責めて、どんどん依存してしまいますよね。私は結構大きなことが起こってようやく気がつけました。 彼も根っからの自己愛!という感じではなく、メンタルが引っ張られやすいみたいで、身近に重めの人格障害の人が現れたことが引き金になったようです。 最近彼も自覚して病院に行くようになったのですが、治るかはわからないし、一緒にいて欲しいと言われているけど、どうしたらいいのかなあという気持ちです。 似たような経験をした方の意見、すごく参考になります。ありがとうございました!

0

お話は、次の状況(症状または個性)に一致しています。 1)自己愛性パーソナリテイ障害 ・自閉症スぺクトラム ・アスペルガー(主に男性) ・カサンドラ(トロイの巫女)さんを選ぶ能力がある(故意のアスペルガー) 2)人はある確率でミスに陥るのですけど、2%程度の自己愛性パーソナリテイ障害は、世間、社会に存在すると理解することが良いかと存じます。 40歳までは、パーソナリテイ障害は治る可能性があるので、判断しがたい面があります。 40歳までに自己修正が可能な方は、例えば、次の特徴があります。 「嘘をついて人を惑わせる行為をしてしまったことがあるのですが」 というような形式での・・・思考回路が「作用する」御仁が該当します。 認知行動療法または精神系の調和を図る薬で、世間との調和を目指します。 ミスを修正できない約2%の方のケースですけど、 全ての人類は、可能であれば自己愛性パーソナリテイ障害の思考を持つものなので、その思考と行動が自己利益につながりこそすれ、不利につながらないという経験を3回すれば、 自己愛性パーソナリテイ障害の利益に目が眩む方が、2%程度の確率で生じるとのことです。(社会におけるミスの発生確率) ・親の愛情を注ぎ過ぎた長男の末路(失礼しました) ・長男の甚六(ごめんなさい) ・恵まれた方が陥りやすいジレンマなのです。 自己愛に全エネルギーを投入して、他に、エネルギーを使う方法を見失った方が、現実に、社会に、家庭に、おいでなのです。 昭和の時代背景には、ほぼ、皆無でしたけど、現代の病だと言えます。 食事の性か、社会の文化の性か?、心理学的な症状の意見が多数派 2018年頃(?)に訪日したパウロ〇〇世さんは、曰く 日本の青年さん、どうしたの、生きるしかばねのように生きるのは、ダメですよ」と、述べました。ゾンビ(発言との)ニュースになりました。 まとめ: 40歳過ぎれば、自閉症スペクトラムでは無くて、自己愛性所パーソナリテイ障害ではなくて、 「個性」という面で対処することが、 医学的、心理学的な結論です。

0

えっ?同じ人かな?と思う人を知ってます 年齢が多分違うので、別人だとは思いますが、彼とうまくやっていくなら浮気も許すお金を好きに使わせるしかないと思いますよ 何でも許してくれるお母さんを求めているからです 自己愛でお金がないタイプの典型的な人ですよ

3

途中まで私の旦那の話かと思いました。笑 他の方もおっしゃってる意見に私も同意です。 一緒にいてどれだけ傷ついてもいい(どんなに卑劣なことをされても傷つかない自信がある、もしくは鬱病になってもいい)という覚悟がおありなら、これからも一緒にいてもいいと思いますよ。 これは決して大袈裟に言っている訳ではありません。 私は結婚して子供もいますが、旦那に振り回されて疲れきって離婚を何度も考えましたが経済的にできず何度も何度も悔しい気持ち、死にたくなるくらい辛い気持ちでいっぱいです。 相手が優しかったり、自分が相手に対して思い入れがあれば余計に、です。 今は経済的に余裕もできたのでとりあえず別居しようか考えています。 あのとき感情に流されたり、他に相手を探すのが面倒だからなんて理由で結婚したのが本当に間違いでした。 タイムマシンがあれば必ず別の男性を探します。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

そんな面倒くせぇ〜奴とはさっさと別れて、新しいまともな男を探せば済む話やんけ。

1人がナイス!しています