回答受付が終了しました

★知識や経験の無い人が 知識や経験の有る人に 適切なアドバイスをする事が可能でしょうかぁ? (=゚ω゚)ノ?

1人が共感しています

回答(10件)

0

ハムさん少し考えてみて欲しいことがあります。 知識っていったいなんだろう? 私はある情報に対して自分が正しいと信じたものがその人にとっての知識という感覚。 例えば ワクチンに対してたくさんある情報の中で何を信じたのかがその人にとっての知識。 違うものを知識として信じているので打つ打たないという違った判断になる。 違った判断をし、自分が受け入れられない相手の行動を怒りとして処理するのでもめる。 受け取った情報に対して何を感じ、何を思い、どう考えるか。 自由な発想で正しいと判断したものがその人にとっての知識。 先に知識として信じてしまうと自由な発想はもう出来ないと思いますよ。 そしてその情報を正しいと自分で判断したものに対して自分で責任を持つ。 これをやらないと自分で得た知識を自分で使いこなせないという感覚で常識を超えられないんじゃないかな。 話を戻しますが知識や経験によるアドバイスっていったい何なんだろう。 経験も体の使い方、癖、感覚は人によって違うと思うんですよね。 アドバイスはあくまでもアドバイスをする人からの情報。 適切なアドバイスをする事が可能でしょうかぁ? 適切かどうかはそれを受けた人が決めることなんじゃないかな。

1

知識や経験があると思うこと自体が、極めておこがましいことですね。一生勉強は続くのです。 なので、いつでも「自分はこの分野では素人だ」という気持ちでいたいものです。そうすることで常に新鮮な気持ちで物事に向き合えると思うんですよ。

1人がナイス!しています

知識や経験があると思うこと自体が、極めておこがましいことですね。一生勉強は続くのです。 @この部分については同感ですぅ、そういった意味で私は超入門者、超初心者といった言葉を使って現状を表現している訳です。 いつでも「自分はこの分野では素人だ」という気持ちでいたいものです@ただこの分野というのは何を指し示すのかによって上記質問文の内容が逆転しますぅ あと長年やってこられた方がこの分野で素人だという気持ちになれるでしょうかぁ? というのも大いなる疑問ではあります。 今回そういった事が大きな問題を引き起こすきっかけとなっているにも関わらずまだ尚まるで問題点が理解できないお偉いお方が居るのが非常に残念に思う訳です https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249156317

1

ムリがあるでしょう。 そんな根拠も中身もないものなんてバレますよ。 もし知恵袋の中のことだとしたら 何も知らない人がそれを見て本気にしたら大迷惑です。

1人がナイス!しています

いつもご回答ありがとうございますぅ 自分が弾いた事も無い違うジャンルの速いテンポの曲 そのジャンルのその道の人にアドバイスできますかぁ? 更に自分がその手の曲は実際にその状況で弾いた事すらないのに その弾き手の技術に難癖をつけて否定、ピアノの音色というものはこうあるべきもので、音の深み、色の表現がまるでなっていない、 音というものは単色ではダメ・・・と延々と蘊蓄を語り こんな演奏で金とるかぁー・クラッシックの演奏というものは その演奏でお金を頂く価値があるほど素晴らしいものでと 蘊蓄を述べ続ける ↑ 言わんとする事は私は理解できるが、ジャンルがまるで違い そのような事をこの手のパフォーマンスに求めるべきものではないのです、他にもクラッシック畑の人達と討論した事があるが 判断するポイントがまるで的を得ておらず、正反対の帰結に終始するばかり、その後私の説明を聞き理解できるかどうかは?だが