ID非公開

2021/9/10 9:25

44回答

<社内のメールやり取りについて相手の心理や意図がよくわからず怖いです> 人材紹介の法人営業をしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 詳細に記載してくださったのでベストアンサーとさせていただきます。 他の方々もありがとうございました! 勉強になりました。

その他の回答(3件)

1

・通常よりもかなり大きい赤字太字 →あなたに理解してほしい重要事項なのでしょうから、折返しの際も この赤字部分を引用して、〜の件、承知いたしました。と返します。 ・顔文字がやたらと多い →あなたは顔文字でかえしません。 ・会ったこともないのに件名だけにタメ口で要件を書いてくる →忙しいので件名に要件を一文で返す担当者もいると思いますよ。 こんなタイプには要件を先に端的に伝えるようにします。 ・すぐCCに自分の上司を入れてくる など 当然のことですよ。 あなたも送るときに自分の上司をccまたはbcにしないのですか、、。しましょうか。

1人がナイス!しています

1

>・これって社会人だと普通なことなのでしょうか? 普通とはいえません。 >メールは普通に返していますし、こちらからは普通の敬語でメールしています。 >良い切り返しなどあるでしょうか? 今のままでいいです。 「普通ではない相手」「自分とは違う価値観を持った相手」ですので、相手に付き合う(同じ土俵に立つ・影響を受けて感情が出てしまうなど)と損をするのはこちら」になります。 感情(怖い)を抱くのはどうしようもないとしても、それ(感情・切り替えし方)を文面で表現してしまうと、「自分とは違う価値観を持つ相手」なので、「どういう反応をしてくるかが予想できない」です。 使う言葉や状況によっては「①思わせぶりな言葉を使ってきたのは貴方だ」「②(自分のことは棚に上げて)失礼なことを言うな」といった反応もありえます。 メールは記録として残せるので、隙を作ると面倒くさい状況(①や②)を生み出す可能性が高まります。 身を守る(仕事の評価・心身)ことを優先するなら「淡々とビジネスに徹した文章を書く」のが最善の方法です。

1

社内メールだとすれば、社会人として普通では無い人達だと思った方がいいです。 相手は、社内も一般のSNSも区別がついていないお若い方の気がします。 そういう環境で育ってきてしまった人達で、社会人としてのマナーを知らないだけでしょう。 そういう人達なんだと思って、こちらとしては何も気にすること無く、普通に返し続ければいいです。 そのうちにどこかの誰かの目にとまりますから、そうなったときの為の用心としてですね。