回答受付が終了しました

ギターとピアノ習っていて、月5万円かかってます。年間60万円です。プロ目指してます。どう思いますか?

回答(23件)

0

そんな感じです。楽器代やメンテの弦、ピアノ調律代、楽譜、スタジオ代を入れたら跳ね上がりますよね。 音大に行くのも高額ですし、楽器屋さんでバイトしながら、家庭教師しながら、コンビニバイトも…音楽で生きるには、生活は困難を極める覚悟が必要です。

0

確実に成果が上がっているならそれでいいと思います。 そんな事他人に訊いて納得できるんですか。

0

質問者さんの度量に感服します。 私は絶対に教師とケンカになると思ったので習いませんでした。 なので未だに下手くそです。

0

お金や時間ってかけるだけでプロになれんの?とは思う。結果が伴わないなら俺なら何かしらの原因、無駄があるって考えるけど。 目指す分には構わないけど年間60万かかってます、ってのは「あっそ」以外の気持ちにはならんですね。具体的にじゃあどういう活動してるのか、って思うので。