日本人なら、古事記と日本書紀は読んでおくべきですか?

読書 | 宗教245閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう!

その他の回答(9件)

1

別にムリして読まなくても良いですし 「日本人として読んでおくべき」と言うものでもないですし 多少なりとも古事記くらいなら高校の授業でやりますし でも知ったら知ったで面白いし得る物はあります。 古典は苦手な人でも最近ではコミックとかもあるので 言葉も今風だしそちらの方が取っつきやすいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

絶対ではないけど、一応、古典だから 全く読んだことがないと無学な人と見られる。 でも、知らないと肉や野菜が腐るわけでも、車の運転ができなくなるわけでもなく、実用的な意味はないわけだし 「日本人として源氏物語知らないと恥ずかしいと思ったけど、古文の文章難しいから、漫画であらすじ把握しました」というのでもOKなように 漫画で大筋把握したのでもいいと思いますよ。

1

最近は海外の人も読んでますので、日本人が知らないと恥をかく場合もあります。

1人がナイス!しています

2

韓国人や中国人のような歴史感覚になりたくない人は、読むべきでしょうね。

画像

2人がナイス!しています