ID非公開

2021/9/10 15:51

33回答

この植物は何でしょうか? 現在は小さな鉢へ移しましたが、元々は他の植物が植わっている もっと大きな鉢から今春、発芽して出てきたものです。 なんの変哲もない葉で、調べてもよく分かりませんでした。

画像

植物 | 園芸、ガーデニング211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/10 16:45

早々のご回答をありがとうございます! 私も葉の裏の感じなどから、クスノキ科にも似ているなぁと 思ったのですが、葉は初めから(褐色ではなく)緑色でしたし、 香りが全くないので違うかな?と感じていました。 もっと大きくなるまで、やはり判別は難しいのかな?と思うと、 もどかしくなります…(笑)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげ様で、思いのほか早い解決に至り嬉しく思います。ありがとうございました。BAは最初からタブノキと教えて下さったkan~さんにさせていただきます。朔ノ月さん、dnx~さんも本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答(2件)

0

ベニカナメモチ?

ID非公開

質問者2021/9/11 12:07

確かに似ていますね…。 葉の形に特徴がないので、似ている木がたくさんありすぎて 困ります…(笑)。 ただ、発芽時や新芽の部分は初めから(赤ではなく)緑色を しているので違うかな?とも思います。 葉はちょっとちぎったくらいでは香りはないのですが、昨日、 葉に思い切り爪で傷をつけたところ、かすかにミント系の香り がしました。 なので、これからはその香りをたよりに「これは?」と思われる 植物を片っ端から(臭いを)調べてみようと思っています。 運よく早々に名前が判明した際にはご報告させていただきますね。 ありがとうございましたm(__)m

0

樫の木の一種に見えたので調べました。 ウラジロガシのように見えます。裏側がはっきりと白いのであればほぼ間違いないかと。成長するにつれ葉の縁が波打って来れば確定です。そうでなければシラカシということになります。 ドングリを埋めたりしませんでしたか?

ID非公開

質問者2021/9/10 16:35

早々のご回答をありがとうございます! 確かに…、ドングリは埋めた覚えがあります(笑)! ただ、マテバシイははっきりと覚えているのですが、 ウラジロガシは埋めたかなぁ…(^^;? あと、記憶にあるのは(全然違うかもしれませんが…) モクレイシ、テイカカズラ、オガタマノキ、ロウバイ…(笑)。 葉には特に香りなどもありませんし、本当にお手上げ状態です。 ウラジロガシは幼木のうちは葉にギザギザがないのでしょうか?