回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/10 19:03

1111回答

銀行がつぶれたら1000万しか保証されないですよね?芸能人とかスポーツ選手は何億も稼いでますが、どうしてるのでしょうか?何個も銀行を1000万いかないように開設してるのでしょうか?

1人が共感しています

回答(11件)

0

ID非公開

2021/9/15 14:00(編集あり)

既に回答が出ていますが、 当座預金・利息のつかない普通預金等は、ペイオフで全額保護となります。 ▼以下の箇所を参照 預金保険制度について預金保険対象商品と保護の範囲 決済用預金 https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/yokin_hoken.html

1

何億円も預金がある人が1000万円ずつ預金を分散するのは合理的ではありません。管理するだけでも大変です。また預金を多く集めるほど取引条件がよくなりますが、1000万円程度ではそれは期待できません。 よって潰れないような銀行や金融機関数行に分けて置いているのだと思いますよ 銀行が危ないという話がでてきたところで、すぐに移動させる。 資金を持っているのであればそれくらいのリスク管理は行うでしょう。

1人がナイス!しています

1

大手証券口座に入れておけば上限なしで保障されます。

1人がナイス!しています

0

分散も一応していますが、非常に面倒臭いので意識していません 大手行であれば、突然の倒産の確率は今は非常に少ないと思います その前に国が支えようと動きますから、仮に移動させようとしたらその時でも間に合います

1

気にしてない人もいるでしょうけど、金持ちは預金以外に資産を振り分けてると思いますよ。不動産を購入していたり、証券会社で資産運用したり、ワインや絵画、ゴールドなど実物資産を保有したりです。 他の回答者の方も書いてますが、決済用預金というのもあります。 基本的に1000万円を超える資金を持ってる人は、普通預金以外に資金を移動させてると思います。

1人がナイス!しています