河野太郎は記者会見で、テレワークが普及すれば首都圏から地方に人口が移動すると言ってましたが、普通の人は、便利で快適な都会から田舎に行きたくないですよね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

ID非公開

2021/9/16 20:09

皆が仕事の為に仕方なく都会に暮らしている、 という誤解・短絡から生じた発言だと思います。 人が都市を目指すのは、必ずしも就業の為だけではありません。 生れ故郷たる「田舎」を脱出したい、実に様々な理由が有ると思います。 ※事情合って都市部から辺境に引っ越した私には、 逆の意味で実感しております。

1人がナイス!しています

0

政治家のリップサービスみたいなモン( ´ー`) 本心は(んな訳ねーだろ)と、思いつつ。将来への展望がイかにもあるように あることないこと放言しているだけ。 実際にバカバカそんな事例が発生するようになったら、また別の軋轢や問題が発生するようになる┐(´~`;)┌

2

そのとおりです。昔?30年以上?もっと前だと思いましたが、国会の各省庁を近郊に分散する話(首都移転?)がありましたが、利権にまみれた自分第一の国会議員、自らが実践は全くしておらず、本当に理屈だけの理想の施策です。

2人がナイス!しています

1

テレワーク主体になり東京へは週イチ程度の通勤でよいとなれば、 子育て世代などは広い戸建てと子育てに適した環境を求めて地方に行く人も増えると思います。 というかすでにそういう傾向が出始めていて都心タワマンに客を取られていた首都圏の戸建てが売れるようになっているなんて記事がよく出ていますが。

1人がナイス!しています

0

そもそもテレワークが主体でも可能な企業は 土地を初め様々な物価が高い首都圏に本社など置かず 企業自らが首都を離れて地方に移転すると想います そうなれば自ずと首都の人口も減っていくと想います 企業と人口が減れば当然税収も減りますから 今迄の様に殿様気分で行政を行う事も できなくなりますから首都に住む人にも 地方の過疎地に住む人達の苦労を身を持って 知る日が来るかも知れません