なんでアスペルガーでは障害者年金なんてもらえないってネットによく書いてあるのに、実際にアスペルガーだけど、もらってる、という人も普通にネットにそこそこいるのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0
2

息子がアスペルガーで障害年金もらっています。 聴覚過敏があり危険回避が出来ない、適切に食事が取れない(365日同じものしか食べない)金銭管理が難しい 対人関係が構築出来ない など、日常生活において多くの援助を必要とするということで受給になりました。 手続きはすんなりとは行きませんでした。

2人がナイス!しています

2

あれは、診断書で上手く書いて貰うか社労士にお金を払って 年金が給付されるように書いて貰えば、軽度の自閉でも年金 は受け取れます。 社労士に成功報酬を渡して、ちょちょっと書いて貰って下さい。 お役所なんで、書類があるかないかで天国と地獄です。 あなたでも受け取れますよ。

2

アスペルガー症候群といっても、それぞれ症状の違いがあり、重度のものもあれば軽度なものもあります。また、アスペルガー以外にも例えばうつ病などを同時に発症していても単にアスペルガーとしか言わない人もいます。 精神疾患による障害年金については単に病名だけで判断されるのではなく、具体的にどのような症状なのか、日常生活能力がどのくらいあるのかなど、総合的に判断されます。 アスペルガーは絶対に障害年金が受給できないわけではありませんが、確実に受給できるようなものでもありません。ネットの書き込みなどはアテになりません。