佐賀県と大分県と宮崎県はどちら住みやすい?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

大分ですね。佐賀なんて通過地点ですよ彼処で高速道路降りる人とか居ないんじないかなぁ?宮崎県は地図上だと地続ききになってますけど本当は島です。船で1時間位かかるのでとても不便、止めといた方がいいです。

0

佐賀の北部と大分県別府市で暮らしたことがあります。どちらもとても暮らしやすいところです。 大分の日田辺りだと位置的に商業、文化圏は福岡ですね。大分は広いので、大分市、別府市などは、以前に比べると移動しやすくはなったものの、福岡に行くには少し時間がかかります。 大分には久住を代表とした素晴らしい自然が沢山あり、渓谷での水遊びなどもとても楽しいです。また、温泉も多いので、冬は楽しめます。わたしが住んでいたアパートもお風呂は温泉で、温泉だけでなく、人も温かいところでした。 佐賀はよく何もないと県民自身が言いますが、有明海と玄界灘という二つの素晴らしい海を持つ県で、海産物も美味しいですし、佐賀牛もとても美味しいです。また嬉野を代表とする温泉もあちこちにありますし、何より福岡に近く、必要があれば軽く出かけられるのがメリットです。福岡に通勤している方も多数おられます。 今年の大雨で被害の大きかった地域もありますが、北部の方は本当に災害が少なく、暮らしやすいと思います。 最近人口が増えている鳥栖周辺も学業的にもレベルが高いですし、新幹線の駅もあり、福岡に近い、暮らしやすいです。 大分も佐賀もテレビは不便しません。 宮崎は自然が多いところですが、移動の点で言えば、やはりまだまだ陸の孤島です。

0

佐賀県かな 宮崎県は陸の孤島、大分県は温泉好きならお薦め 佐賀県は福岡市への交通の便がいい、実際、鳥栖や唐津は福岡市への通勤圏になってます 自動車道が通って大分方面や長崎方面や鹿児島方面にも便利 福岡県久留米市に近い場所はテレビ、ラジオが福岡局がはいります。 場所によってはANT次第でテレビは熊本局まで 福岡通勤圏内になると住居費はそれなりに高い 災害は「かってない規模の災害」というのが多いのでなんとも言えません

0

やはり佐賀県でしょう。 九州の大都会福岡市に一番近いし、先々 新幹線が通りますので、大分と宮崎は陸の孤島です。

0

まず宮崎県(別名:陸の孤島) ~ 国際線のある福岡空港へ行くのに高速道路を使っても3時間半~4時間半かかる上に高速料金は片道7,000円以上と超不便だし、かといって宮崎県で全てが揃っているかと言うと全くそうでもない。シーガイアとかいう施設もあるが老朽化しててつまらない。 宮崎県延岡市の旭化成がなくなったら「マンゴー以外は何もない県」じゃないでしょうか・・・よって論外だと思う。方言はキツくなく普通に理解可能。 次に佐賀県 ~ NHKドラマ「おしん」によって一時有名になりましたが、佐賀県には本当に何も無く、福岡から長崎へ行く途中に佐賀県の中心部を通り過ぎたとしても「えっ! もう佐賀の中心部を通過したの?」って言うほど何の魅力もない普通の田舎街です。方言は独特で非常に聞き取りにくい。 尚、何もない県だからこそだと思いますが、年1回世界中の気球が集まって開かれるインターナショナルバルーンフェスティバルが開催されてます。 次に大分県 ~ 人口で見ると佐賀や宮崎と大差はないかもしれないけど、別府や湯布院などで有名な温泉県なので(コロナ禍でなければ)観光客が多く訪れるし、だから(それなりに)全体が整備されており、佐賀県と同じく福岡県と隣なので高速道路を1~2時間ほど走れば福岡市へ行くことが出来るので便利。但し、銀行の方が言われてましたが、宮崎県と接している大分県南部の方は造船業が廃れてしまって今では(銀行的に)何の魅力もない場所だそうです。住むとすれば大分市よりも北側。方言は北九州市と似ており癖も少なく理解可能。