高校でバンドを組んでいる者です。 オリジナルを作っている最中で、歌詞とコードまでは自分で手掛けました。ところがそこからエレキギター、キーボード、ベースをつけていく方法がわかりません。

バンド | 作詞、作曲129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分で全部作ろうと難しく考えてました!!! ありがとうございます!!! 他の皆さんもありがとうございました、 スコア買ってみます!!!!

その他の回答(4件)

0

曲ができた時点で、何か参考にしたとかイメージした曲があるなら、それに似たプレイをすることがスタートかもしれません。 その曲のスコア譜を買って研究するとかです。 とりあえず何か音を出そうというなら。 ボーカル入りとして。 曲が4拍子なら、ドラムはゴールデンパターン(ハット8回のドンタン)でいいです。 時々フィルイン、サビあたりで変化・・とか。 ベースはコードのルート音を単音8分音符で弾く(1小節に8回弾くのが8分音符)スローな曲なら4分とか。 ギターはコードストロークでコードを適当にシャカシャカ。 キーボードはピアノ系の音色で基本コードパターンをボーカルより上の音域で2分音符あたりで弾く。 スローな曲ならストリングス系でコードを全音で鳴らすとか。 これらは基本中の基本で、最低限のものですし、アレンジなどというのとは程遠いものですが、1番最初にせ~~のでやるときのスタートラインみたいなものです。 必ず録音してみんなで聴くのがおすすめ。 各自自分のパートは自分で考えるのが基本です。 各自のできるワザやレベルで考えることです。 誰かがリーダー的に仕切ると話が速くなります(普通は作曲者、こういうイメージで弾いてとか)。 何でも最初は、あこがれのマネからですので、そっくりマネするくらいに考えてやってから変えていくとか、やり方はいろいろです。

0

それぞれの楽器にいろいろな手法が存在するのでバンドスコアを買って勉強しましょう。またそれは編曲の分野なのでその道の勉強をしましょう

0

え、バンド組んでるんならコードついた時点で完成でしょ。あとはそれぞれのプレーヤーがコードを元に演奏するだけ。 ベースの人がコードだけでは演奏できずに楽譜にしてあげないといけない、ってんならそのベースの人がコードでやれるように修行するだけの話だし。 どうしてもバンドスコアを作らなきゃいけない事情があるなら、作れるように勉強するしかないですね。 で、「バンドスコアを作る勉強は、バンドスコアを読むこと」です。さっそく楽器屋に行って楽譜を買ってきて読みましょう。実際の楽譜に勝る教本はありません。

1

あなたの担当楽器は、ボーカルかしら? そうすると、あなたはボーカルのことなら、良くわかるけど、それ以外のことは、さっぱりよね。 だが、エレキギターは、エレキギターのことなら良くわかる。 キーボードは、キーボードのことなら良くわかる。 ベースは、ベースのことなら良くわかる。 だから彼らに、作曲してもらえばいいのよ! 具体的には、五線紙にコードだけ書いて、それを人数分コピーして、彼らに渡す。 私の大学時代のバンドも、そうやって作曲していたわ。 私が書いたのは、コードだけ。30年前には、もうコピー機は、あったからね。

1人がナイス!しています