河野さんはリベラルですか?

政治、社会問題 | 日本史103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:9/17 19:49

その他の回答(6件)

0

マルクス・レーニン主義ではありませんが革新の部分はあります。ただコロコロスタンスを変えるのでとらえどころがありません。

0

はい。リベラリズム(自由主義-革新的)です。 自民党が保守というのはただのレッテル貼りで、内容を見ていません。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自由主義 女系天皇容認など、河野太郎さんは間違い無くリベラリストですよ。 日本の「自称左翼」は実際には「空想主義」「妄想主義」と呼ぶべきです。 あるいは「反政府主義w」。 日本の自称左翼は自民党に現実的な改革が実行されるので「改革派」とも自称できにくなったから与党はとにかく保守だとレッテル貼って批判してるだけですよ。

0

維新 自民党 創価公明党 この3つは保守右翼ですよ。リベラルはいません。リベラルの建前で、本音は保守右翼。ネオリベラルです。産業革命時代の方向へ戻そうということで反動右翼、保守右翼です。社会権を縮小し、自助、共助でやれ、ということ。一言で言えば。 要は、安倍晋三を中心にバックには日本会議、神社本庁です。経済は新自由主義=ネオリベラリズム。 自民党のリベラルは、小沢一郎さんとかもともと自民党だった人で、今、立民に所属し、政権交代を目ざしてる勢力です。保守リベラル。

世界標準のリベラル、リベラリズムは簡単ですよ。 自由権、社会権、国民主権などを徹底し、国連中心の集団安全保障の方向へ進むこと。 これが世界標準のリベラリズムです。 したがって、旧ソ連、中国、北朝鮮、ベトナム、キューバなど世界に存在してきた、している社会主義、共産主義は反リベラリズムといえます。 リベラリズムであれば、もうとっくに自由権を基礎にして国民主権の政党政治になっていますよ。 すべて独裁国家だし、自由権もない。弾圧されるでしょう。 世界の社会主義、共産主義は自由主義ではないです。ただ、これに真っ向から反論してるのが日本の共産党。 日本共産党は、自由主義を基礎にした共産主義政党。非常に珍しいから、日本の反共風土でなかなか伸びませんね。