ID非公開

2021/9/11 15:20

88回答

原発ゼロが世界の流れになっていると思うんですけど、なぜ自民党だけが原発を続けようとしているのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

世界の流れにはなっていません。 各国様々です。 私の知っている限りでの情報での総合した意見ですが…この資源のない日本では原発は必要です。 ただ、下記のように懸念点があります。 ◯原発を扱う電力会社の腐った体質 問題はこのくらいだと。 原発はとてつもないインターロックが仕込まれていて本当にこれでもかと言うくらい安全なプラントです。 3.11の際は津波対策ができていなかった。 地割れは断層に建てていなければ起こりません。あの時津波がなければ原発に関しては何も事故は起こっていません。 原発を止めると火力発電燃料代でとてつもないお金が外国に出ていっています。これたけで日本経済に影響を及ぼします。CO2放出に関しても原発は魅力的です。 原発を止めて上昇する電気代を払うのは我々国民です。普段の生活レベルを維持するために、このコロナ禍で不況で先の見えない世の中でより魅力的な電源だと思いますが。 偽善者が原発を止めろとよく言っていますが具体的な数値化した案が彼等にはありません。上昇した電気代払ってくれるならいいですが…所詮…文句言うだけの野党と同じです。 ただ、電力会社の体質に問題があると経験上私は思います。

0

→ 原発の会社?等から、自民党への上納金?(政治活動金)が出てるのとちがうんかな?多分当ってるでしょうね?政治献金?が多いのと違うか?ですよ!

2

原発ゼロが世界の流れでしょうか? ・フランスは相変わらずの原発大国です。 ・10年後くらいに中国がフランスを抜いて世界一の原発大国になります。 ・UAEの原発は昨年から稼働を始めました。 ・アメリカは建設中2基、計画中3基。 ・イギリスはエネルギー白書で原発を重視しています。新規原子力発電所建設プロジェクトを持ってます。 ・ポーランドは新規建設します。 ・チェコは4基を新規建設する計画です ・それ以外に新規建設をしようとしているのは、例えば タイ、サウジ、トルコ、エジプト、ヨルダン、ウズベキスタンなどなど。 原発ゼロは良いですが、じゃあどうするんだ、という事ですね。 車はEVの方向に進んでいます。電力消費は激しくなって行きます。 EUがCO2に一番うるさく、輸入車に課税しようとしてます。 一番嫌なのは、製造過程に踏み込む流れが出来る事です。製造に使った電力は何から得ているのか。日本の主力は火力、宜しくないですね。 再エネはどうなのか。 自然エネルギーの多くは気候・季節の影響を受けます。 太陽光発電は天候に左右され夜間は無能。 微生物発電は実験室レベル。 地熱発電は適した地域が温泉地域であるので、地元から反対が出ます。 24H365日安定的に電力を作れるのは火力と原子力。水の国日本としては水力発電も安定稼働しているでしょうが、既に建設し尽くしました。 もっと高度な蓄電技術ができたら安価に蓄電できるでしょうけど。 再エネ大国ドイツの電気料金は、原発大国フランスの2倍。 ドイツは原発大国フランスから電力の輸入をしていますが、どういった意味であるのかは知りません。

2人がナイス!しています