回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/11 18:10

99回答

女性の釣りをされる方に質問させてください。

回答(9件)

0

私は子どもの頃祖父母の釣りについて行って楽しかったのを思い出して最近始めましたよ〜! どのくらいハマるか分からないのでまずは釣具屋で サビキセット、投げ釣りセットなどしかけと竿とリールがセットになって、2000円ちょっとで買えるものを買うのがいいと思います! はじめは色々釣れやすいサビキが楽しくて始めやすいです。 店員さんに聞くと、結び方やその地域に合わせた魚の釣り方を丁寧に教えてくれます。 もっとハマって結び方や仕掛けの作り方を覚えたら、ダイソーなどでメタルバイブや針を買って自分で結んで釣るといいです!

0

ダイソーは壊れやすいのでやめた方がいいかと。リールに巻いてある糸も巻きぐせがすごかったりやりづらいと思います。キャスティングか上州屋に行って店員さんに相談するのが一番だと思います。あとはYouTubeや本を見まくって勉強です^_^

0

男ですが、なんとなく気持ちがわかる気分なのでご回答させていただきます。私は子供の頃近所の池とかで釣りを楽しんでました。30年ほど釣りから離れて、再開しました。理由は冬に趣味がなく退屈だったので、調べてたら冬にメバルやカサゴが釣れると知り、寿司にして食べたら超美味しいかも、と興味が抑えられなくなったからですw海釣りはほぼ経験はなかったのと、30年もの月日で釣りが驚くほど進化し、浦島太郎状態になりました。という経験からおすすめは、根魚の穴釣りです。スーパーで買って短冊状にカットしておいた鯖の切り身をブラクリにつけてテトラや岩の隙間に落とすとカサゴなどが比較的簡単に釣れます。今の時期は暑くないので、100均の保冷バッグに保冷剤を入れておけばクーラーボックスは不要です。釣れる魚も30cm以下なので、リュックに入れれます。ダイソーのロッドは使ったことがないのですが、釣具屋で売ってる1500円くらいのロッドとリールセットので十分です。短いワンピース(縮めたり、2つに分離したりできない短い)ロッドは穴釣りに最適なので、何かと使えます。あと、先も細いペンチと手袋があれば魚を持って針を外せます。道具は以上です。問題はサバの匂いです。リュックが臭くなるので、それが嫌ならパワーイソメって言うワームをお勧めします。テトラは危ないので完全に乾いたテトラ以外は乗らない、藻なども付着していたら滑るので乗らないということは守ってください。なるべく安全な場所を選んでください。根魚は本当に美味しいです。刺身やカルパッチョさいこーです。塩焼きや唐揚げはしっかり火を通して下さい。唐揚げはヒレがパリパリになるくらい3度揚げとかして、塩で食べるとやばいくらい美味しいです。で、釣りが継続できそうならエギング やシーバスなどのルアーにチャレンジすると良いと思います。どの釣りもはじめはよくわからなくて釣れないですけど、コツを掴めば状況が変わってきます。どんな趣味もスキルがないと面白くないと思いますが、釣りも同じかと。

言い忘れました。ダイソーの釣り具は使えます!ブラクリ売ってたと思います。私はダイソーのメタルジグやジグヘッド、ワームなどなど見つければ棚ごと買い占めます!

0

釣り具はダイソーで問題ありません。 ダイソー釣り具を使ったYouTube動画もたくさん上がっています。 秋は釣りのベストシーズンなので寒い冬が来る前に、安全対策(簡易救命具)や危険な魚などをネットで調べて、ダイソー釣り具でとりあえず始めてみて下さい。 続けるか、続けないかは、寒い冬の間に春に向けて考えればよいことです。 なお、釣り場では先行者優先とゴミは捨てないことは最低限のマナーです。 くれぐれも気をつけて。 安全のために釣り針の返しをペンチでつぶしたり、ネットで1000円くらいで売ってるペン型の電動ヤスリで(ダイソーにあるかも)返しをつるつるに削り落としたりすれば自分や他の人が釣れた時に安全です。釣り針が返しまで肉に入ると病院直行になりますので。 釣り針の抜き方も検索で出てきます。

1

釣りを始めてからですが~わたしも放課後ていぼう日誌見ました! 得意じゃないけど手芸が好きでじぶんと重ねちゃったなぁ~。。。 お料理も好きで新鮮なお魚を食べるために釣りしてる感じです。 きっかけは~グループキャンプで管理釣り場に連れて行ってもらってドハマリしました。 今まで釣りはしたことが無かったけれど教えてもらって簡単に釣れたし燻製や塩焼きで食べておいしかったんですよ~。 先ずは釣具屋さんへ行って釣り道具買わなくっちゃ~!って行ったけど何買っていいかわからず、店員さんに勧められるまま竿とリールと糸とルアーと合計3万円くらいだったかなぁ?でも海では使いにくくて~中途半端な道具だったから管理釣り場用も結局買い足して妹にあげちゃったなぁ~。 まだ初心者ですけど~まずどんな釣り場でお魚をどんなふうに釣りたいか?が決まらないと道具選べないのと~ダイソーもアジング用のワームとかメタルジグとかは結構釣れるんですけど~針とかあんまし良くないから全く使い物にならない道具もありますよ~?イカ釣り用のエギとかダメダメでした。 あと~初心程リールとか糸とか竿とかある程度良い物じゃないと糸が絡まったりしちゃって釣りしに来てるんだか?絡まった糸をほどきにきてるんだか?わからなくなっちゃうかもしれない? わたしは~アウトドア仲間になった異性同性で良い先生が沢山居たから今は色々な釣りを楽しんでますけど~最初から一人っきりだったら途中で投げ出しちゃったかもしれないです。 でも~釣りは凄く楽しいですよ~ 因みに~よくやる釣りは色々な20~30cm位のお魚を狙ったアジングやメバリングとアオリイカとかスミイカを狙ったエギング~シーバスとか太刀魚とかヒラメとかマゴチとか~ハタとかイナダとか~結構大きなお魚狙いのスーパーライトショアジギングとか色々挑戦してます。

1人がナイス!しています

あと~餌釣りとかもやってみたんですが・・・コマセ代とか餌代が結構か掛かるし~後片付けが大変でルアーで釣りして釣れた小さなお魚を餌にして泳がせ釣りはしてます~。けっこうデッカイヒラメとか~マゴチとか~ウツボとか釣れました。(;´・ω・) インチキしてジグヘッドに帰る釣り人さんからもらったエサ付け釣れたり~味付きワームなんかもあるからエギングタックルとかシーバスタックルとかアジングタックルで結構簡単に色々釣れます~。 最初はナイロンライン使ってたけど~ルアー釣りだとPEラインでFGノットでリーダーと結束が~今簡単だけど~ターニングポイントでした。 糸の種類や結び方とかも色々あって~奥が深いからやりがいありますよ~。