息子自身がどうしても行きたいと言って進学した私立高校。 3人子供を抱え、一人で育てています。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 そうですね。 先程、冷静に通帳なども見せながら会話をしました。次の英検と定期テストの結果で今後のことを考えることにしました。 私にも覚悟が必要なんだと感じています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございました。 とても参考になり、励まされました。 ベストアンサーとても悩みましたが、一番最初にコメント頂いた方にします。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

最近若い子もいいたいこと言えるようになったから 問題なのは悪いふうに自分の中で解釈してしまうことだと思う。 周りがアクが多い環境だと影響されてそちらに誘導されるし 善が多いとその人たちに教えてもらえることが宝物になる。 今の子供の環境は偏りが激しいと思います。 できる限りの支援を受けてください。 国とか 相談ダイアルとか

コメントありがとうございます。 今の子たちはある意味生きづらいんだろうと思います。 環境は本当大切と思います。なので、高校選びも環境を重視しましたが、、、

1

我が子への愛情って、無条件ではないですよね。(少なくとも私の場合は無条件ではありません) 我が子でも嫌いになることはあるし、そこまで裏切られたらそういう気持ちになるのは仕方がないと思います。 捨てるというより、高校だけ卒業させたら(あるいはこのままだと卒業できるかどうかもわからないから、退学ということになれば)、あとは自分で生活させればいいのではないでしょうか? 自分でアパートを借り、働いて生活費を工面して生きていかせる。 泣きついてきたとしても、金銭面の援助はしない。親が尻拭いしている間は、絶対に自立はしないし、自分が苦労して初めて親の苦労ってわかると思うので。

1人がナイス!しています

0

受験時も学力が足りませんでしたが、最後の最後に頑張ってくれて突破 やったーーーとなります。頑張ればついていけると親子ともに思います。 希望して入った高校だからお母さま以上にお子さん本人は頑張っていたと思いますよ、授業は成績の優秀な子に合わせて進んでいきます。わからない子は後で聞きに行くしかない、、聞きに行くと先に頭の良い子がさらに難しい質問を聞きに行ったりして聞きづらい雰囲気。頭良い子は授業だけで覚えてしまいます、予習も復習もしてなくて家ではゲームばっかりしてるのに成績は優秀だったりします。時間かけて頑張っても追いつけない壁に気づいてしまいます。やる気が失せていきます。高校は上位大学への進学率を上げるために優秀な子をさらに成績を上げる授業になっていきます。ついていけないのに頑張れと言われてもどうしようもない現実の押しつぶされて悩んでいるのでは?単位を落としてしまうと進学が難しくなります。面談がありますので成績に合わせた学校に編入など考えてあげるほうがいいかもしれません。

コメントありがとうございます。 頑張ったからか?うっかり?特進クラスに入ってしまいました。学年上位50名。 テスト内容も勉強内容も普通クラスよりレベルが高いです。ついていけてないのかもしれませんね。。。 ただ、もう少しちゃんと勉強すれば、こんな事になっていなかったんじゃないかと親バカながら思ってしまっています。これが良くないのかもしれませんね。。 編入するお金もないので、このままなら退学という選択肢も現実を帯びてきています。

0

「お金の価値」これが子供の脳に何か与えた? お金の呪縛で縛り付けた結果ですかね? 高校に行ってみたら、友人達はお金使って遊んでる。 私立校ですから、豊かな家の子が多いと思います。 皆と同じになりたい、 お金使って欲しいモノ買い、自慢したい、 自分の家は貧乏だと思われたくない、 見栄張り精神が出た、 今まで我慢してたモノが我慢出来なくなった。 「お金使ってるから悪い子」でなく、 彼の心の中の問題を探ってはどうでしょう? 勉強しないなら、働いてもらう。 ただ中卒で社会に出るのは不利を自覚してもらう。 人の家と自分の家を比較するのは最大の不幸です。

コメントありがとうございます。 お金がないなりにも不自由なく最低限の生活はさせてきました。 我慢も少ない方だと思いますが、それは私が思っているだけかもしれないですね。 もう一度息子と話してみます。 何でもかんでも欲しいものを買い与えるのは違うと思いますし、スポーツでも勉強でも頑張ったら、ご褒美じゃないですけど、そういう事はしてきました。 中卒で働くことの不利も話しています。 将来の夢を叶えるためには大学に行かなければならないことも本人は分かっています。それを見越して選択した高校でした。