ストレートハンドルやフラットハンドルは殆ど角度というかバックスイープがないのが多いですが、人間の体の構造上、ある程度バックスイープあった方が 手首や腕への負担は軽減されますか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

おー、レトロな自転車いいですね! 自分もクロスにプロムナード装着してます。 ママチャリの方に殆ど角度ないストレートハンドルつけてまして、少し長い時間乗ると手首や腕に違和感出るので、少々角度ついたハンドルだと違いあるのかなと想い質問しました。

その他の回答(3件)

0

ハンドル幅やハンドルの遠さによって色々ですね。 ハンドル幅が狭くて遠い場合、人体の構造的にバックスイープよりもダウンスイープ?がほしくなる。 バックスイープが付いたハンドルを45度ぐらい下向きに回転させていた。

0

venoと同じ東京サンエスのB-Witch ショートフラットバー(バックスイープ10度)を使ったことがあるけど個人的にはしっくりこなかった。 平地では5度くらいのバーよりも良いように思えないこともないが(バーが短いことを差し引いても)下りで力をかけ難くいのが大きなデメリットだった。 なので負担の軽減が目的ならエンドバーを付けてそっちを握った方が良いし、街乗りならプロムナードバーに替えた方が合理的というのが個人の感想。 まあ、どう感じるかはその人によって変わるので自分で実際に使ってみないと判らないよ。

0

10゜違えば大分かわります。 その上で、さらに、絞ったハンドルに変えたっていいのですから。

画像

この商品とはちがいますが、セミアップハンドルに近い日東のプロムナードハンドルつけてます。 この形のハンドルだと、グリップ握ったとき前へ習えみたいな形になりそうで、腕や手首に優しそうですね。 ママチャリがストレートハンドルなので、少々角度ついたハンドルだと変わるのかなと質問しました。