11月いっぱい位までは札幌ー函館間の下道を スタッドレス無しで走破できますか? ついでに年明け3月末位ならスタッドレス無しで大丈夫ですか?

補足

11月でスタッドレス準備と言うのが、 凄いと思うのですが、 ようは札幌にクルマを見に行って良ければ、 買って乗って帰って来ようかと思っているので 事実上スタッドレス手配が出来ないんですよね。 苫小牧に逃げてフェリーあたりが安パイなんですかね? なんだかんで札幌函館250位あるようですしね。

車、高速道路118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そのような事情であれば消去法で予報がよさそうな日の午後に高速で函館に移動するのがよいかと思います。滑り止めを装着すべきですが。

その他の回答(5件)

0

11月、3月共に無理です。中山峠越えなら10月あたりから雪の心配をしなければならない。

0

無理だと思う。 事故って死ぬのか、 冬タイヤ履くのかの選択だと思う。

0

11月になれば北海道の人はスタッドレスに履き替えます。 中山峠、稲穂峠経由だと無理でしょう。 唯一可能性があるのは、太平洋側の36号線、37号線、5号線経由ですが、その日の天気によっては静狩峠も雪の可能性があります。 3月末なら11月末より条件はいいですが、それでも太平洋側だけです。

0

どの道を選んでも峠は避けられません、そしてその年その年で気候は違いますので一概には言えません。 なので11月の一番最悪の天気を想定して、自動車という財産と、命と、タイヤを購入するお金を天秤に掛けて自分自身で決断して下さい。 人の事ですから「すったら事な〜んもだ、そのまま走って行けば良いべさぁ」と言うのは簡単ですからね。

札幌、苫小牧間であれば、11月の第一週目であればワンチャンスかも知れません。 第二週の日曜日辺りから時期によっては雪が降る事があります。 春先の雪解けは時期によってかなり違うので、冬到来よりも予想は難しいです。 あくまでも予想なので参考程度に読んでください。