18歳女子です。 左手の脱力、左足の重だるさ、ピクつきがありかかりつけ医の紹介で大学病院を受診しました。

病気、症状357閲覧

ベストアンサー

0

受診した時の症状は大分軽減していたので3ヶ月に1度のMRIで様子見ということになりました。ですので入院して精密検査等はしていないです。 MRIで脊髄や腰も診ていただいたのですが、異常が見られたのは脳だけでした、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私は多発性硬化症を発症して5年ぐらいになります。 この病気の特徴として脳と脊髄など2箇所に病巣があるものです。 因みに私は頚椎と脳にあります。 脳にしかないなら他の病気の可能性もありそうですね。 もしくは脊髄や頚椎の病巣を見落としているか。 この病気だと診断するには部分麻酔をして髄液検査したり誘発電位検査などいくつか検査する必要がありますが、疑いならその検査の予定もありますよね? 医師が疑いだと言う状況なら知恵袋でもそれ以上の事は言えません。 なんせ実際に診たわけじゃないし何より素人だもんで。 病院の規模によっては誘発電位検査する環境がない所もあるので、その検査ができる病院だと良いですね。 私は5年前に痺れや感覚異常がありこの病気と診断されました。 当時は数日入院してステロイドパルス治療して半年ほどで症状が治まり、それ以来何の症状もなく過ごしてます。 もちろん体内では少しずつ進行はしてると思いますが。 不安はストレスの元で、ストレスは万病の元。 疑いがあるとされてる多発性硬化症ほ難病なので不安はあると思います。 でも命に直接関わる病気ではないし、根治はしないまでも薬も一応あります。 とりあえず症状が何から来てるのか明確にするため、きちんと検査してくれる病院を探した方が良いと思います。 お大事にどうぞ。

大学病院に通っていますので検査の環境は整っていると思います。適度にストレス発散をして、早めに検査を受けられるよう相談してみます。ありがとうございます。

0

ALSを心配する人はALSにならないことが確立している のでALSの心配は要りません。 インターネットで調べる時に大事なことは、厚労省など公的機関 が公式に発表している情報だけを受け取って下さい。 匿名を旨とするネット上で個人が偽名で発信する情報は全部ウソです。

0

ID非公開

2021/9/13 0:52

多発性硬化症の疑いからALSというのは無いと思います。 多発性硬化症は指定難病の為、診断基準が細かく設定されており、診断はなかなかおりません。確定するまで平均3〜4年かかると言われています。 余談ですが、多発性硬化症はかなり個人差のある病気で、何年経っても健常者のように生活してる方、働いてる方、結婚し出産された方など多くいらっしゃいます。 今は薬も多くなって来ており、早い段階で治療薬を開始する事で予後も良いとされてます。 なので、出来るなら多発性硬化症専門外来を受診された方が良いと思います。