息子がテニスの強い中学に受験しようかと考えています。

テニス | 中学受験240閲覧

ベストアンサー

0

模試を受けるなら、首都圏模試がいいです。(四谷大塚レベルより簡単で中堅校以下向け) Mは首都圏模試で40~46 中学受験の勉強をしたことあり、少し勉強できるお子さんなら、特待生狙いもありなのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

テニスの場合、全日本ジュニアツアーランキング選手になら、誘いがあるかもしれません。 10歳以下から、ランキング選手いますので。 中学ですと、中学校硬式庭球部に所属するも、メインはテニスクラブ所属という選手が少なくありません。

0

中学ではスポーツ推薦はないでしょう

返信ありがとうございました。 スポーツ推薦がないとすると、その学校のレベルに達してないのに入学できるとしたら、公になってない裏口入学となりませんか??

0

その方も先生(これは塾やスポーツの先生ではなく、その中学の先生ですよね)に聞いたようなので、あなたも学校に相談したらいいのではないですか。スポーツ推薦枠は公表されていなくても、あるのなら欲しい生徒には学校から声が掛かるのではないかと思います。その際には、上記のような内容になる場合もあると思います(あるいはその方の謙遜で、実際にはかなり勉強もできるということもあり得ると思います) ただ、その知り合いのお子さんとあなたのお子さんでテニスの実績が全く同じということもないでしょうし、何らかの形で学校から声が掛からなければスポーツで中学に入るのはむずかしいのではないかと思います。高校なら、結構ある話ですが。 また、スポーツで入った場合、学力が伴わないと万一怪我した場合とか入学後に期待された実績が上げられない場合は、苦しい立場になると思います。中学は成績不振でも進級できるかもしれませんが、高校入学時とか入学後は進学試験に落ちるとか留年はあり得ますから。

0

私が言えるのは 入学後にうまくいかなかった場合の対策の それも一部だけです。 -------- 友人の例ですが、心が折れたらだめだそうです。 指導者(監督)の人柄にもよりますが、 高校くらいになって試合で活躍できないと その他大勢扱いになる場合があります。 そんなとき 眼をかけて指導してくれていた監督が 急に冷たく感じられるのだそうです。 すると、 学業に戻ろうとしてもあまりにも知識が足りてないので 授業についていけず、授業中に眠ったりします。 学校は友達に会う場所だけになってしまい 就職先も( その友人は進学せず就職しました ) テニス部や学校からの紹介がない所だったので 難しかったそうです。 ----- スポーツ以外の怪我やその他でリタイヤする場合もあるでしょうから 仮にスポーツを続けられなくなった時の進路を 学校側ではどうやっているのか、それともいないのか できればこれまでの具体的な例や実績を 受験前にビジネスライクに聞いておくのがいいと思います。 「受験を考えている父兄の者ですが、少し教えていただきたくて、、、、」 と切り出したり。 ------ そして、 いざ学業に戻ろうとしても本人が上記のような状態に陥ったら 自力で戻れそうにない様子なら 親の出番です。 規則正しい生活を「強制」して夜更かしは決してさせず、 家庭でも時間割を作って 時には勉強の面倒もつきっきりで見る必要があります。 子供が反抗してきたら、絶対感情的にならないこと。 ( なると後が大変です ) 聞くだけ聞いて「でも、やりなさい。」と能面のように言うことです。 親の心を抉るような台詞を子供が吐くことがありますが、 そんなときでも子供は本心から言っていません。 逆に救いを求めているのです。

ここからは私が友人を通して知り得た話です。 系列の大学のへの進学についてです。 --------- 私立の大学によって対応のしかたが千差万別なので 詳細は大学や大学に通っているご家庭に聞く必要が ありますが、 系列の中学高校から進学してきた生徒を 優遇する大学と冷遇する大学があります。 優遇する大学は数少なく、慶応くらいなものです。 「冷遇する」はきつい表現ですが 二通りに分かれます。 1. 学部が自由に選べない大学がある。 内部進学生に対しての場合ですが 学部ごとに内部進学生の定員枠がある場合は 高校までの成績(試験の成績も含む)で 可否が決まりますので 希望しない学部に行かざるを得ない場合があります。