ID非公開

2021/9/12 7:50

99回答

赤信号の時に車の隙間を縫って先頭に出て来るバイクって合法なの?

交通、運転マナー | バイク355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

表がすごく分かりやすいです。ありがとうございます。 私が普段目にしてるのはほとんど違反車両だと分かりました。

お礼日時:9/16 10:55

その他の回答(8件)

1

間違いなく違反です。 そもそも、 追い越しは右側からしかできませんが、 「隙間を縫うように走る(左から追い越す)」以前に、 すり抜け自体が違反です。

1人がナイス!しています

0

基本的に合法です。 ただし、それ自体は悪手だと思います。 停止線を越えること(信号無視)と、黄色線(はみ出し禁止)と白実線は超えたら(追い越しのためのはみ出しは禁止)違反です。 白破線は線を越える前にその3秒前からの車線変更の合図が必要です。 厳密に言えば、車線変更後は左側から「追い越し」はできません。 なので、全体的な動きとしてフラフラと破線上を左右にドアミラーを避けつつウィンカーで合図をしながらすり抜けても、厳密には違反になります。 操作手順も煩雑になるのでやめた方が無難です。 左右に車列の間をあみだくじのように縫って走るのも(割り込み禁止)違反になります。 左から抜くのも右から抜くのも合法です。 「追い越し」と「追い抜き」を混同してる人が多いですけど、「追い越し」は車線変更を伴うもの、「追い抜き」は同じ車線で行うものです。 車線変更後の左からのすり抜けは「追い越し」になるので、違反となります。 すり抜けに関しては、全ての状況が危険だとは思いません。 (そもそも、車側の主張もオカシイものがあって、本来前後左右全ての周囲の状況を常に把握してないといけないのに、「突然現れるバイク」とは何事ぞ?ただ漫然と前だけ凝視してれば良いというものでもない!という話です。) 結構、「危険なすり抜け」とされるものは極端なものをイメージしてる人が多いと思います。 ただ、安全なすり抜けのやり方として、僕は先頭車両の前に出るのは悪手たと考えます。 いわゆる右直事故の餌食になりやすいパターンですから…。 また、車の真横に止まるのも巻き込み事故の原因になりますから、車の斜め左くらいで車の動きを確認してから動くことを推奨します。 また、ドアミラーを避けるために白実線や黄線を踏むくらい(自信がない)なら、すり抜けはやめた方が良い。 2~3台をすり抜ける程度なら、すり抜けない方がリスクマネージメントとしては優れてる。 そして、車列の速度が20Km/hより出てる場合はすり抜けない方が良い。 すり抜ける時は車の速度10~20Km\h程度以上の相対速度を出さない。 つまり車に対しては徐行するということ。 要はバイクの速度として30Km\h以上の速度ですり抜けはやるものじゃない。 渋滞をすり抜けるときには「線」を意識して、なるべく車から離れた位置で行う。 というのが二輪の立場からの比較的安全なすり抜け方だと思います。 やっても良い場合もルールが煩雑だし、ライディングテクニックとしてもかなり高度なテクニックが必要なので、リスクマネージメントとしてはあまり得のある走行の仕方ではないかな〜と思います。

ちなみに、歩道がある場合の車道外側線を越えるすり抜けは、違反になる場合とならない場合があります。 車道外側線が「車両通行帯最外則線」だった場合は違反になります。 運転者からはこれを区別することは困難なので、車道外側線はすぺて超えない方が良いというのが私の認識です。 その場の警察官の判断ということになります。

1

要はラインの内側でのことなら合法です。 逆に車列に並ばれても邪魔なんで、さっさと先頭に 出ろよ!!って思いますけどね。 正直、どうでも良いことがよく気になりますね。

1人がナイス!しています

0

昔は、二段停止線ってのがあって、二輪と四輪の 停止線の位置をずらしていました。 要するに、すり抜けを推奨していたのです。 でも、強引なすり抜けが危険だとして、ずいぶん 前にすたれていきましたね。 https://kuruma-news.jp/post/96458 法律で明確に禁止されていませんが、強引なすり 抜けは危険ってみなされているのでしょう。 私は、自分のクルマの近くに二輪がいると、 「とっとと前に出ろよ!」 って思ってしまいます。