回答受付が終了しました

電車で1席ごとに間隔を空けるのってマナーですかね?

補足

すみません 説明不足でした 自分が座ってる時に周りの人がどんどん降りていって最終的に一つのシートに自分と隣の人の2人だけになったんです 隣の人は1番端にいて、退こうとも思ったんですが自分の席の隣にあるポールが邪魔で自分も立たなければいけない状況だったんです それで自分は特に隣いても関係ないから動かなくていいや... ってなって質問の状況に至ります

回答(7件)

1

私の場合ですと、一人分移動します。 やはり窮屈ですから、お互い楽になりましょう、と言う感じです。 そもそも論ですが、 どうも日本の公共交通機関の座席幅はモジュールとして狭すぎる。 「腰幅ジャスト」で作ったら肩幅が収まらんだろう!と常々思ってます。 男・男・男 で並ぶと最悪です。 で、女・空・女 の「空」に座ると、 それはそれで気まずいです。 ああ、めんどうくさい。

1人がナイス!しています

2

>電車で1席ごとに間隔を空けるのってマナーですかね? 今の時期は。 まあそうでなくても,あいてればわざわざ詰めませんね。 >自分が座ってる時に周りの人がどんどん降りていって最終的に一つのシートに自分と隣の人の2人だけになったんです隣の人は1番端にいて、退こうとも思ったんですが自分の席の隣にあるポールが邪魔で自分も立たなければいけない状況だったんです その状況なら,あなたも隣も条件は一緒じゃないですかね。 つまり,隣がイヤならイヤなほうが移動すればいいと。 舌打ちするのは,まあその人がちょっとおかしいだけですよ, たとえば,3人掛けで,ABCの並びのときに,自分がBに座っていて,Cだけが降りたら,私はCの場所にずれますね。 ちなみに,空いている状況なら,私はかならず「奇数番目の」場所に座ります。たとえばラーメン屋のカウンターとかでもです。たまに見かけるのが,ABCDEと5席空いているカウンターなのに,狭いのがイヤなのかいきなりBに座る人を見かけますけど,個人的には「なに考えてんだ」って言いたいですね。

2人がナイス!しています

0

他空いてるならわざわざ隣に行かない。 これはコロナ云々以前の問題ですね。

0

座席に余裕があるのなら間隔を空けた方が良いと思いますが、それは新たに座る人が考えれば良いことではないでしょうか。間隔を空けたければ隣に座らなければ良いだけで、自分が隣に座っておいて間隔を空けろというのは違うと思います。

「車内がすいてきて距離を取り直せるのなら、取り直すのがマナー」? 細かいですねえ。 それなら、気にする人が動けば良いことではないですか? いくら空けても別の人が座ってきたら同じだし、座るなとは言えない。 結局、自分は座っていたい、だけど間隔は空けてほしい。 あれもこれも思うとおりになってほしい、ぜいたくなんですよ。 私なら、気になれば立ちます。 どっちを選ぶかです。

0

コロナに関係無く、他人との間には一定の距離を開けたいと思うのが普通でしょう。 「不潔だから近寄りたく無い」ではなく、ただ単に「窮屈だ」ということです。 よって車内がすいてきて距離を取り直せるのなら、取り直すのがマナーだと思います。 ラッシュアワーで密着していても気にならないでしょうが、周りの人が降りてすいてきたのに相変わらずピッタリひっついていたら「何こいつ?」と思われるでしょう。 それと同じです。