ここから本文です

面と向かってユダヤ人かどうか聞くことは失礼にあたりませんか?

nih********さん

2009/4/605:21:19

面と向かってユダヤ人かどうか聞くことは失礼にあたりませんか?

ユダヤ人っぽい友人がいるのですが、ストレートにユダヤ人かどうか聞いてもよいものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2009/4/614:37:55

私は米国留学当時から多くのユダヤ人の友人と知人を持っています。

大体働いている今の会社自体、本社はイスラエルのテルアビブにある航空ミサイル技術の会社です。

ですから社員も多くがユダヤ系だし、僕も普段からユダヤ系の団体や施設に出入りしている人間です。

また僕はユダヤ人の町であるビバリーヒルズにある国際交流団体にしている人間なので、ユダヤ人からは最も信頼されている米国籍の日本人です。

僕とユダヤ人との交流の始まりはUSC南カリフォルニア大学留学当時からで、学生時代からイスラエルは何度も行きました。

実はユダヤ人は自分自身はユダヤ人という誇りは持っていますが、大勢の面前でユダヤ人であると認識される事を警戒している人たちが多いのです。

それは祖国をローマ帝国に滅ぼされて流浪の民となったユダヤ人が、離散した世界各地で2000年間にわたって差別と迫害を受け続けた歴史を持っているからです。

ですからユダヤ人はユダヤ人以外の人間にはなかなか心を許しません。

現に世界中でユダヤ人が安心して暮らせる国は、イスラエルとアメリカだけです。

世界の歴史に名前を残している科学者や政治家、芸術家、芸能人などにユダヤ人は数え切れないくらい多いのです。

これまでに世界で最も多くのノーベル賞受賞者を輩出し続けているのもユダヤ人です。

現在科学の発展はユダヤ人によってもたらされたものです。

しかし世界の人々はそのようなユダヤ人の業績を全く知りませんし、ユダヤ人たちはその方が好都合です。

アメリカでさえユダヤ人と知られない方が、ユダヤ人たちにとっては好都合だと言う訳です。

何故なら世界を事実上支配しているのはユダヤ人だからです。

アメリカ自身、ユダヤ人が国家を経営している国で、だからこそ常にイスラエルを支援し続ける訳です。

事実上世界のあらゆる分野で成功を収めているユダヤ人にとっては、むしろユダヤ人と知られない方が身の安全の為です。

成功者は必ず妬まれるものです。

ですから世界中で成功したユダヤ民族は、この妬まれると言う事を最も恐れています。

アメリカでは相手がユダヤ人かどうかはその行動を見れば判断できますが、日本人には不可能です。

しかしアメリカでさえ、相手に向かってユダヤ人であるかなどとは絶対に聞かないものです。

これは相手がユダヤ人でない場合、侮辱と受けとめられる可能性が高いからで、ユダヤ人自身も好みません。

結論的に言うと、ユダヤ人は相手からユダヤ人かと聞かれる事は余り好みませんし、ユダヤ人以外の人にとっては侮辱ですから聞く事はやめた方が良いと言う事です。

日本人はユダヤ人に関しては全くの無知ですから、海外では下手にユダヤ人の話をしない事です。

私の日本の知人は昔カイロに駐在していた時に、ある商談の時にユダヤ人を馬鹿にするジョークを言ったら、相手のエジプト人から頭ごなしに怒鳴りつけられたそうです。イスラム社会のカイロではイスラムもキリスト教徒もユダヤ教徒も長く平和的に共存してきたからですが、無知な日本人はそれが分からなかったからです。

質問した人からのコメント

2009/4/6 20:15:21

成功 みなさんありがとうございました。
聞かないことにします。
ユダヤか否かに関わらず、商談で特定の民族の悪口を言うのはよくないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/4/610:55:02

友人ならいいと思いますよ。
初対面の人にいきなり聞くのは失礼ですが…
どこの国の人も外国人を区別しにくいのは同じですから。。。

mom********さん

2009/4/608:40:50

私のしっているユダヤ人の人たちは、べつに自分たちがユダヤだってことを隠したりしてなかったですよ。

だから、別に聞いても問題ないと思うのですが。。。

私が感じたのは、ユダヤ系の人は案外、ユダヤ系の人同士で仲がよいと言う事
あとは、ユダヤ独特のお祭り(クリスマスをハナカといって、ちょっと違う祝い方をするみたい?)
を大事にしてるなあってことくらいです。

見た目が違うかどうかは、確かに、言われてみれば、違いますが、上手く表現できません。

her********さん

2009/4/605:40:05

どうなんでしょう?面と向かって、中国人?日本人?と訊く
人たちもいますからねぇ。
でも気になるなら、国籍やORIGINEは?と訊いてみれば
どうでしょう?外国人どうしなら許される会話だと私は勝手に
思ってますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる