なぜ送電線の近くに住むと癌になりやすいのですか?

病気、症状 | 工学170閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

送電線鉄塔の近くに住んだせいで、磁気ネックレスを使ったみたいな感じで健康になったという話も聞くよ。 (どちらにしても根拠が無いが。) > 癌になりやすいのですか? 「癌が治る」の間違いではないか?

0

そう云う類の話は、昔から云われております。 私が知っている話は、ガンになり易いと云う話ではなく、統計的に、ガンになった人が、少なからずある{多いという意味ではなく、決して少なくない、らしい。と云う話です} 少なくとも50年ほど前から、聞いていた覚えがあります。 いまで云うと、ワクチン接種後、数日以内に、不幸にして亡くなられた方々は、今の時点で、ざっくり1000人ほど、だったかと思います。 でも、その大方は自然死だろーと云われていますが、それにしても、決して少なくない人達が、接種後の数日以内に他界するのは、疑問におもいます。的な話と同じような、、、

0

その様なエビデンスは有りません。 それなら電気治療やEMS運動してる人はどうするの? あなたの家にはまだ電灯は無いのですか? 天井裏や壁紙の中には配線が入ってます。 例えばUAEの 平均年齢は38.4歳って非常若いのは 戦争で死んだ人が多いからです。若いほど 癌の発生率は低いのです。 その点 日本は 日本はモナコを除けば 世界一の高齢者国なので癌の発生率が高くなってます。 参考リンクとグラフ http://www.inakura-clinic.com/inakura/byoukinitsuite/cancer/

画像
1

そういう調査結果もありますが、逆にガンと送電線は全く関係ない、という調査結果もあります。 それくらい関係は明確ではなくて、あるかないかの微妙なレベルです。 だから「送電線が直接的にガンを引き起こしている」とは決めつけられません。もちろん。電磁波がガンを引き起こすメカニズムなんてものは全く見つかっていません。 こういう調査で良く誤解されますが「送電線からでる磁場がガンを作るんだ!」という主張は不正確です。 単に「送電線の有無とガンの割合に関連があるかも(それも調査によって関連がないときもある)」というだけで「因果関係がある(送電線がまさに原因である)」とはかぎらないのです。 もしかしたら、送電線があるような地域に住む人は田舎の人が多くて、車ばっかり使うから運動不足で健康を害しているのかもしれません。 もしかしたら、調査した地域では送電線のある場所の近くに工場が多くて、排気ガスを吸っていたのかもしれません。 人間というのは実験室で育てて人体実験をするわけにもいかないので、こういう不確定要素がどうしても入ってしまい、全く意図しない理由で影響が出ることがあります。 このように、関連があるといっても、その原因としていろいろなことが考えられます。よほど強い関係があれば原因を特定できますが、送電線とガンの関連については、何が原因なのか分かっていません。ただ、明確な関係が見えるくらいの影響がないことは明らかです。