ID非公開

2021/9/12 15:52

33回答

excelではメモ機能とコメント機能を両方使うことはできないのでしょうか?

補足

Excelの一つのセルに、コメントとメモを両方付けることはできるのか、疑問に思ったため質問させていただきました。 詳しい状況を説明すると、 セル上で右クリックすると、「新しいコメント」、「新しいメモ」というボタンが選択できるのですが、メモを既に付けたセル上で右クリックすると、「新しいコメント」というボタンが表示されなかったため、メモ・コメント両方を付けることはできないのかと思い、質問した次第です。 説明不足で申し訳ありません。

Excel | Windows 1053閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

> Excelではメモ機能とコメント機能を両方使うことはできないのでしょうか? ・・・貴方の質問でお尋ねしたい・・・ ☆ Excelアブリでのメモ機能が使えるかと言う事ですか? ① Excelにはメモ機能と言う機能は無いが、メモ的な事を書いて保存(例 Aと言う名で)保存してもExcelの拡張子(A.xlsx)となる。 ※ メモ帳で(例 Aと言う名で)保存すると拡張子(A.txt)となる。 ② その為の メモ帳なのです。

> 補足 Excelの一つのセルに、コメントとメモを両方付けることはできるのか、疑問に思ったため質問させていただきました。 ① 例えばA1セルに"令和"と入力すると、当然A1に"令和"確定するよね・・・・ ※1 もしかして、Excelのコメント入力の事を言っているのか? ※2 仮にA1に"令和"入力確定後、A1セル右クリックすると色々な項目の中の[コメントの挿入]をクリックするとコメントの入力画面が出てその中に入力すれば、A1にマウスを合わせると表示する。 ※3 因みにA1セルの右上に赤▲が表示する。 ② その表示サイトここをみれば分かる。 https://prau-pc.jp/excel/comment/

0

どういうことでしょう? メモ機能とは? コメント機能はセルをそのセルに合わせると出てくるものですよね? 両方使用は可能ですが… もしかしてメモ機能って入力規則のセルをアクティブにした際に出てくるもののことですか? 同じセルではできないと思いますが、シート内の別セルなら使えませんか? 今手元にExcelがないので確認できませんが。。。

ID非公開

質問者2021/9/12 16:16

>コメント機能はセルをそのセルに合わせると出てくるものですよね? はい、そうです。同じセルに両方付けたいのですが、メモを既に付けたセル上で右クリックすると、「新しいコメント」というボタンが表示されなかったため、メモ・コメント両方を付けることはできないのかと思い、質問した次第です。 説明不足で申し訳ありません。