発達障害の子供の先取り学習について

補足

沢山の回答ありがとうございます。 さらに教えるという意見、そのままにしておくという意見半々という感じで悩ましいですね。 親から見れば、ギフテッドとか天才っていうほどの能力も情熱もなさそうな感じはするのですが… BAはもう少し待ってから決めたいと思います。

発達障害209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 実はすでに双眼鏡と太陽グラスデビューはしていて、黄道十二星座とそれにまつわるギリシャ神話は興味があったらしく履修済です。望遠鏡ちょっとハードル高いけど考えてみます。 百科事典もいいですね、今は同じジャンルの図鑑を何冊も見ているので、他の事にも目を向けてくれそうです。 本の紹介もありがとうございます、ゴッドマザーにはなれる気がしませんが、息子の良い応援団長くらいにはなれるように勉強してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。 とりあえず息子に算数のドリルやりたい?と聞いてみたら「やる!」との事でしたので本人の気が済むまでやらせてみようと思います。英才教育的にではなく楽しい遊び的な感じで進めていこうと考えています。 BAは具体例を出してくれたMimoccyさんに。 まだまだ不勉強な親なので色々な案を教えてくださり、助かりました。

その他の回答(6件)

1

すいませんが、天才じゃないかなぁと思います。 ギフテッドって調べて見て下さい。 発達障害の子にたまに、神様からのプレゼントがあります。 子供が楽しそうにやってるんだったら、伸ばして上げるのもいいかなぁ! 一つでも人より得意分野があると自信につながるし。 頑張ってください

3

天才の卵ですね!ほっといても伸びますがバリバリ教えて伸ばしましょう!ほかに興味を持つものはドンドン与えましょう! どうせ授業は今のまま新しいことを教えなくても簡単過ぎてききません。せめて先生やほかの生徒さんの邪魔にならないことをして過ごす策を考えましょう。 金銭に余裕があれば海外でのびのびと成長させてやりたいですね!

3人がナイス!しています

2

自閉症の子専門で訓練している人間ですが、似たような子みたことあります。 質問者さんの心配通り算数の授業はアホくさくて真面目にやらないですね。 対策してたんで授業中の立ち歩きこそしませんが、算数の授業はノートに落書きして暇潰してますね。(暇な時に絵を描かせるのは、自分が指導した) 本当は絵とかかかせるのではなく、暇つぶしようの算数のプリントでもやらせておくのが一番いいですが、公立系だと融通効かないから難しいですね。 学習面だけ考えるならフリースクール通わせるのが一番かな。 あと先取り学習にかんしてはどうせほっておいても勝手におぼえるとおもうので、気にするだけ無駄です。 授業を真面目に受けないことを心配するのではなく、「授業をまじめにうけない」を前提に対策を考えた方が現実的ですよ。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 授業をまじめにうけないが前提、言われてみれば全くその通りで目から鱗です。 自分の思っている普通が通用すると思っては行けませんね、アドバイス参考になりました。

1

勝手に学んでいってしまうことはほっておく。教えないと学ばない集団生活やお友達と仲良くする方法は教える、かな。

1

そのままにする。 小学校は情緒学級を検討です。

回答ありがとうございます。 ちょうど市内に少ししかない情緒級が入学予定の小学校にあるので、就学前相談でお願いする予定です。 調子の良い時はまだしも、一度崩れるととても普通級では見れないと思うので。