ID非公開

2021/9/12 17:39

77回答

この三角形の面積を教えてください!

画像
補足

この問題はGoogleの採用試験で出題された問題です。

算数319閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

1

この三角形はそもそも存在しません。 この三角形に外接する円を書けば、中心角の定理より中心角が180°になりちょうど直径10になります 半径が5となります そして直角三角形の高さが6で半径の長さが5なのでそこで矛盾が生じます 半径と高さはこの場合一致します なので、この三角形の面積を求める以前にこの三角形は存在しません

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/9/13 22:26

10×6×1/2=30ですね。はい、残念というしょうもない問題です。 面積を教えることはできません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 22:46

もし30と回答したらGoogleは丸をつけてくれますか?

1

斜辺が10の直角三角形の残りの2辺の長さは、8と6です。 従って、図中の6は、この三角形の(正しい)面積24を満たしていません。 よって、図中の長さ通りの三角形は存在しません。 以上です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 22:56

こういう風に三角形を斜めにして上から見たら直角三角形に見えるとかそういうことではないのですか?

画像