スーパーの駐車場にてカートをぶつけられました。 相手の方とは連絡先を交換し解散し、 もし修理するなら保険を使います。

自動車保険 | 自動車236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございました‼︎ 相手方が個人賠償に加入していたようで、スムーズに解決できそうです。 おかげ様で不安が和らぎましたm(__)m

お礼日時:9/20 18:49

その他の回答(4件)

0

修理するほどの損害では無いと思いますが、修理するなら相手は個人賠償保険を使用すると言われているのでしょう。 修理するかどうかの結論は早くだされた方が良いと思います。 このような場合にすぐに「器物損壊罪」を持ち出される方もいますが・・・。 『器物損壊罪は、物を破損することの故意(認識)が必要な犯罪類型です。そのため、故意がなく過失(不注意)で物を壊してしまった場合は、器物損壊罪に問われることはありません。例えば、車の運転を誤って壁を壊したような場合には器物損壊罪は成立しません。』

0

その場で写真撮ったり、一筆書いてもらいましたか。ご自身の保険屋に連絡してアドバイスをもらったらイイです。うやむやになったり、変な人の登場で拗れない様、早期に折り合いがつくとイイですね。相手側の善意に期待します。

0

車の保険のおまけで数百円で日常の損害に対する補償が付けられたりしますよ。

0

どの保険かにもよりますが、個人賠償責任補償というものがついているプランがあります。 これは車や自転車などの乗っておらず、日常生活での怪我や器物損壊の際に保険がおります。 例えばzurichの場合、一度に最大1億円まで支払われます ↓参照 https://www.zurich.co.jp/car/compensation/other/kojinbaisyo/ 相手方に個人賠償責任補償に加入しているかの確認をおすすめいたします。