回答受付が終了しました

この前、槍ヶ岳に登ってきたのですので 横尾の登山道の看板にこれより先は登山エリアなので、自転車乗り入れ禁止との看板がありました。

回答(5件)

1

以前、上高地公園線のバスターミナルから先への自転車乗り入れに関し、 どのような根拠で禁止しているのか? 役所に確認された方がブログに詳細に載せています。 「上高地から奥へ、自転車で入ってもいいのかどうか」 で検索してみてください。

1人がナイス!しています

0

昔の名残で看板残ったままなのでしょう、 今はバスターミナルまでしか行けませんよ。

0

良くなったのかな? 確か10年か20年くらいまで、河童橋付近に「これより自転車禁止」の看板あったような気がしたけど? 横尾もそうだけど徳本峠(山岳サイクリングで人気があった)でなんか登山者か山小屋の人とトラブルがあってかなりうるさくなったんだよね。 MTBブームもあれから20年、俺のチョイ後だから、ガンガンやっていたのも50代に入ってるし、徳本峠の山サイ組は、もう60超えてる人がほとんど。 あの付近で自転車なら間違いなく今の人は乗鞍でしょ。その乗鞍もあのお土産屋関係が、「苦しいから自動車OKにしてくれ」って言ってるくらいだから、山ガールとか言っていても高齢化でかなり観光苦しいそうだから、解放したのかも。

1

治山道路を走っていてレンジャーにバス停から奥は自転車禁止と言われました。 確かにバス停には看板がありました。 私の入ったルートには、そんなものなかったです。

1人がナイス!しています

2

乗り入れ可なら皆自転車で横尾まで行っちゃいますね。

2人がナイス!しています