新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

「氷が溶けたら水嵩が増える」は間違い。「氷が溶けても水嵩は増えない」は正解。「氷が溶けたらウィルスも増える」が正解ですか。 コロナ ウィルス

回答(2件)

0

さあね? 水の体積だと約4℃で最大になります、密度は温度で変わるともいえる。 大気圧の影響などなど、環境変化の要因は複雑。 月の張力とか、ちょっと地球さんに早く回転(自転)してもらえば、海面は下がります(笑

0

北極海上の氷はいくらとけても海水面の上昇には影響を与えませんが、北極圏にある陸地(アラスカやグリーンランド、スカンジナビア、シベリア)の氷が溶けると海水面が上昇します。南極の氷も溶けたらその分だけ同じく上昇します。 https://www.apiste.co.jp/column/detail/id=4498