【皆さんのベストテンは?〜1989年〜】

補足

皆さん、改めましてご回答をありがとうございました! とても幅広いジャンルの歌を挙げてくださり、1989年の音楽も多様だったのかなと思えました。 ベストテン質問では、毎回お手数をおかけしております。次回以降、もし同様の質問をする機会がありましたら、皆さんが回答しやすいよう、もう少し工夫したいと思います。 ありがとうございました!

邦楽615閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

⑥X-JAPAN「ROSE OF PAIN」 https://www.youtube.com/watch?v=GROH1-Uq5ec X-JAPANのアルバム「BLUE BLOOD」より、バッハの小フーガを大胆に取り入れたYOSHIKIの才能溢れる名曲。 ⑦小比類巻かほる「DREAMER」 https://www.youtube.com/watch?v=WTuQ_nWJEAg シティ・ポップの超名曲。 ⑧X-JAPAN「WEEK END」 https://www.youtube.com/watch?v=tAJKHSYFpL0 X-JAPAN流ロックンロールの名曲。 ⑨X-JAPAN「UNFINISHED」 https://www.youtube.com/watch?v=9xfShLnCTas X-JAPANのバラードでは、この曲が1番好き。 つづく

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:9/16 19:00

その他の回答(11件)

0

すみません!勘違いで2曲が89 年リリースではなかったので、 (松任谷さんの曲)差し替えて再 回答しましたm(_ _)m ---------------------------------- 改め、おはようございます(笑) ご無沙汰しています。1ヶ月近く 前の話で恐縮ですが、質問にご回 答下さりありがとうございました 凄く嬉しかったです(^^) 1989年リリースの邦楽曲の中で、 皆さんが好きな曲を1〜10位まで 順位付け(困難な場合は10曲列 挙でも可能です)してもらえない でしょうか?…とのこと。 アニメ小僧だったので、こいのぼ りさんが聴かれていたのとは毛の 色が違うかもしれませんが、選ん でみました。全てアニソン(笑) 1・椎名恵 /いつか空に届いて https://youtu.be/1WwZPwVLR08 2・長山洋子 /瞳の中のファーラウェイ https://youtu.be/BR8bczl-TlM 3・ダ・カーポ /夢狩人 https://youtu.be/Xmr4Da8lfLA 4・清水咲斗子 /SHINING SOUL https://youtu.be/0mXZ_7I88vw 5・徳垣とも子 /ホロレチュチュパレロ https://youtu.be/vqoQ4HflIL4

6・影山ヒロノブ /cha-la head-cha-la https://youtu.be/w2TaqpUR6yg 7・永井真理子 /ミラクル・ガール https://youtu.be/nYd9aO-iH_w   8・清水咲斗子 /砂塵の迷図 https://youtu.be/0lH0R9OFSwE 9・栗原冬子 /CHASE https://youtu.be/170QDn1bmXM 10・椎名恵 /遠い記憶 https://.youtu.be/1vJTEDtg7jU 理由はシンプル。もちろんその アニメを見て聴いて、一聴き惚 れしたからです!(=^◇^=)

1

順位付けはキビしいです 10曲もキビしいので、5曲で しかも洋楽、ディスコ系のみです(爆)。 Madonna → Like a Prayer https://www.youtube.com/watch?v=ilottRbDnGY Seduction → True Love https://www.youtube.com/watch?v=J7d-aOSiXxg Jody Watley → Friends https://www.youtube.com/watch?v=PEnzOVYxAIM Bobby Brown → On Our Own https://www.youtube.com/watch?v=tx3FgujQt40 Paula Abdul → Straight Up https://www.youtube.com/watch?v=1mXNCQ0prtM

1人がナイス!しています

↑のはサビ前な5つでしたが さあ、ガチコン!盛り上がれ!的なのも5つ。 Mark Farina → Cha Cha Cha Cha https://www.youtube.com/watch?v=nRFiF-5AaVI Aleph → Hero https://www.youtube.com/watch?v=WSoevRzSmTM Coo Coo → Happy Days https://www.youtube.com/watch?v=2Ow1hw0kpto King Kong & D'Jungle Girls→Boom Boom Dollar https://www.youtube.com/watch?v=r22bKJbWd_o Venice → Ever & Ever https://www.youtube.com/watch?v=xwxrFxNIPCc

0

1989年……といえば、元号が昭和から平成に変わった頃でしたね。 ①虹を追いかけて/岡村孝子さん 私の1位は「夢を」ではなくて「虹を」追いかけて、ですねw 「夢を」と言ったら、「あきらめないで」ですww 吉田真里子ちゃんもデラマガOREのグラビアでよく見ましたけど、かわゆかったなぁ…… ②私はおんち/森高千里さん 森高千里さんに関心を持つようになったきっかけは、この曲が収録されていたアルバム「非実力派宣言」を友人が半ばゴリ押し気味に聴いてみろよと貸したくれたことでした。 既に全作が彼女の作詞によるもので、そのシニカルな視点が面白かったです。 ③暖簾/五木ひろしさん 主に九州・沖縄地方で活動されている永井龍雲氏の提供曲ですが、この歌詞の男の世界観は何処か河島英五氏と重なるものがあって、大好きな曲です。 ④夕焼けの歌/近藤真彦さん 例の金屏風事件が起こったのもこの年で、この事件で大きく株を落とすことになったのですが、でもやっぱこの曲を歌っているマッチって男の俺から見てもカッコいいんですよね。 妬きながらも明菜ちゃんが惚れたのはムリもない……って思っていましたw ⑤星降る夜にセレナーデ/とんねるず 「みなおか」やANNのエンディングで使われていた曲ですが、この曲が流れると寂しくなりました。 子供時代の日曜夜の感覚でしたw ⑥大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い/爆風スランプ 「Runner」で大ブレイクしましたが、この曲はそれとは正反対のmellowな作品でした。 今でもカラオケでよく歌いますw ⑦Myself 〜風になりたい〜/徳永英明さん この曲は、前述「夕焼けの歌」と同じく大津あきら氏の作詞です。 高橋真梨子さんや中村雅俊さんなどの作品もよく聴くのですが、バラードの詞を描かせるとやはり天下無双。 ⑧LOVE SONG/CHAGE&ASKA チャゲアスが超ブレイクを果たしたのは、この2年後(「SAY YES」)のことでしたが、それ以前からグレードの高い作品をずっと出し続けていたと思います。 この曲も、その一曲です。 ⑨ガラスの天球儀/斉藤由貴さん アルバム「âge」の一曲です。 この曲の歌詞は、のちの作品「いつか」と通じるものがあります。 斉藤由貴さんの自作の詞は、この谷山浩子さんの影響を大きく受けたものであることがどことなく判ります。 ⑩Remember Sweet/Wink 滅多に見せることのなかったw2人の微笑みが印象的だったチョコのCMを思い出します。 https://m.youtube.com/watch?v=Cuc78rVqk1Y&list=PLjLj8X8262UoeZEW-hD1QRcPL8qhe34Ij&index=2

ご回答をありがとうございます! 「虹を」追いかけて!孝子さんらしい、素敵な応援ソングですね… 私はおんち、どんな歌だろうと聴いてみたら、ストレートな歌詞でいいなと思えました! あと、皆さんの歌い方がとても素敵ですね… 特にマッチさんは、いやあ、おっしゃる通り、男ですね…!! 斉藤由貴さんの歌詞は、個人的にも好きですね… ガラスの天球儀も、何か背中を押された感じがします!

1

おはようございます。こんな感じで。 ①「恋一夜」工藤静香 ②「愛が止らない」Wink ③「黄砂に吹かれて」工藤静香 ④「Diamonds」プリンセス・プリンセス ⑤「思いのままに」南野陽子 https://www.youtube.com/watch?v=s34SAS7FInY ⑥「M」プリンセス・プリンセス ⑦「TIME ZONE」男闘呼組 ⑧「すき」渡辺美里 ⑨「学園天国」小泉今日子 ⑩「ユア・マイ・ライフ」荻野目洋子 スポットライト 「NUTS TO YOU!」浅香唯 1位は記念すべき初めて買ったCDの「恋一夜」です。10位までは若干バランスを考えて回答しました。工藤静香さん、Wink、プリプリだけになってしまうので。 とにかく回数を多く聞いた曲ばかりです。私の中で再生回数2位が「学園天国」です。体感ですが。ちなみに1位は今井美樹さんの「オレンジの河」。当然ですが体感です(笑) スポットライトは前にも話した気がしますが、浅香唯さんのマネージャーが1番好きな曲です。20周年記念ライブの時に、マネージャーさんに向けてサプライズで歌ってマネージャーさんが涙するという、感動的なエピソードのある曲です。もちろん発売当時も好きな曲ではありました。

1人がナイス!しています

こんばんは!ご回答をありがとうございます! この頃、初めてCDを買われたのですね!本格的なCD時代の幕開けだったのですね! 南野陽子さん、温かい気持ちになれる映像でした… ご紹介ありがとうございます! そうです!数ヶ月前にodoさんから「NUTS TO YOU!」のエピソードを伺いました!浅香唯さんが音楽中心の活動に移行しはじめたのが、この89年あたりなんですかね。唯さんの音楽の幅がより広がったようにも感じます!

0