ID非公開

2021/9/12 22:29

55回答

残業?出張?についての質問です。 私は一般企業の会社員1年目 女です。 仕事で社長に、今度1泊2日の泊まり(キャンプ)で撮影しようかと言われました。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 会社の規定なのですか、前例が無いため規定があるのかわかりません。さらに社長の一言で全て決まるし変わってしまいます。 結構適当な会社なので、休日出勤も誰も今まで文句を言わなかったから無給でこなしていたらしいです。(最近休日出勤が無くなったらしいです。) 意見を言えば通ることもあるみたいなので、法律などではこう決まっている見たいです。と言い返す為に、何かないかなぁと質問をさせて頂きました。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/13 21:44

回答ありがとうございます。 なるほど、労働で拘束されている場合は発生するのですね。 私は労働として行くつもりなのですが、社長は遊びに行く気持ちの方が強いと思うので、そこをはっきりさせていきたいと思います。 本当ですね、、 こんな事で悩んでいるのがしんどいです。 いい転職先がないか探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

キャンプでの泊りの撮影。そういう職業でしたらやるしかないでしょう。 手当がどう出るのかは社の規定によるしかないです。 しかしきみの悪い業務ですね。私なら断ります。 一般企業でそんなことがあるのが不思議です。

ID非公開

質問者2021/9/13 21:49

撮影なんてそのへんの公園で事が済むため、キャンプで泊まる必要性なんか全くないのですが、社長が泊まりたいから泊まる感じです。私的には行くにしても全然日帰りで十分です。多分キャンプ友達がおらず、1人では行きたくないから連れていくのではと上司に言われました。めんどくさい人です。 まだ決定事項では無いので強く反対できていませんが、話が本格的に進んできたら全力で断ろうと思います。 他の社員は社長に何も言わないので、ワガママ言っている私が悪いのかと思いましたが一般的に見ても気味の悪い会社であると聞いて安心しました。

0

解決法や出張手当がでるのかとかはわかりませんが、そういうタイプの社長だと 「仕事でいく」というよりは「懇親会のついでに撮影した」のような感じにもっていくんじゃないかと思いますが大丈夫でしょうか? ちゃんと給料でるんですかね…? あと普通に社長と2人きりでキャンプとか嫌ですねそれ。 ほんと気持ち悪い。 なんとか他の人も誘ったりできませんか?

ID非公開

質問者2021/9/12 23:46

回答ありがとうございます。 給料は多分私から何も言わないと出ないと思います、、、 私が社会人5ヶ月目で何も分かっていないので、それをいい事に誰も何も言わなければ自分の都合で振り回してきます(;;) 経営者なのに労働について全然知識が無いみたいで本当に困っています、、 そうなんです。本当に無理です。 1泊2日は地獄です。 残念ながら会社の社員が少なく、しかもみんな男性で、めんどくさい事には首を突っ込まないタイプしかいなくて誰も来てくれないです、、、 コロナによる就職難で泣く泣く男社会の中に入りましたが、現実は厳しいですね、、

0

撮影とは? 出版社などで、撮影は仕事なんでしょうか? それなら、休日出勤などの賃金は請求できます。 社長の個人的な趣味のお付き合いであればプライベートです。 会社へ賃金の請求はできません。 でも、パパ活として社長のポケットマネーで、おこづかいの請求はできますよ。