ID非公開

2021/9/12 22:40

44回答

カメラに詳しい方回答よろしくお願いします。 当方カメラの知識は…な人です。 今までCanon EOS9000Dを使っていましたが、EOS R6を買いました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 撮影した画像がリアルタイムに見えているということですね!! 1番分かりやすい回答をしてくださった方にBAを差し上げます。 他の方々も回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

みんなそれが嫌だからレフ機に拘ってるんじゃないの? カメラ屋さんでしか触った事ないけど、店内照明の中でも素早くパンニングするだけで画像流れるじゃんEVFって。遅延してるモノが単純に可視化されてるだけでしょ。夜間の光なら尚更残りそうだ。まぁここはやった事ないから推論。 SONYのフラッグシップは違うって力説する金持ちがここには沢山いるけど、そんなのデモ機で置いてる店ないし。 まぁ俺がD6のファインダーはスゲェよって言ってもデモ機置いてる店が無いから、それが伝わらないのと一緒でさ。

若しくはシャッタースピード分の長さの映像を静止画的に投影してるか。 でも、それだとバッファーが保たないしそんなのをいちいち記録してたら連写性能とかを著しく悪くするだけだろうから、遅延が見えてる可能製が高いけど。 30秒のバルブ撮影とかだと内部メモリーとんでもなく食うだろうし。 まぁレフ機しか今は興味ないから、夜間に流し撮りした事がなくて申し訳ないけど、遅延だとは思う。 それが本当になくなって、電池が縦走とかに耐えられるくらい保つようになったら俺もミラーレス購入を考えようと思ってるから。

0

あなたの見た光の線がどういうものかは実際に見ていないのでわかりませんが、一眼レフのファインダーが光学ファインダー(OVF)で実像を見ているのに対して、ミラーレスのファインダーは電子ビューファインダー(EVF)です。 つまり一度センサーに当たった光をA/D変換してファインダーに表示しているので実際の像ではありません、背面モニターと同じ原理です。処理に時間がかかるので表示にタイムラグがあり原理的にゼロにすることはできません(OVFならゼロです)。タイムラグはかつては見てわかるレベルでしたが現在は処理と表示が高速になりほとんど意識はせずにすむようにはなりました。