回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 0:14

55回答

副業として実際のアイドルを題材に夢小説を書いて収入を得ることって可能ですか?

補足

すいません、質問が抽象的でした よくアイドルや二次元のキャラを使って夢小説だったり絵を描いて載せてる人がネットなどで見ますが 例えば趣味で小説を書いてそのサイトに広告をつけたりして小遣い稼ぎの収入を得ることは可能なのでしょうか?

回答(5件)

0

そのアイドルが自分を使っても良いと本人なり事務所なりに許可を取り 「副業」として本業以外から「収入」を納税するのであればOKだと思いますけど。 アイドル本人および事務所から許可を得てない場合 ⇒法的にアウト。名誉棄損や侮辱罪などと言った内容で訴えられても勝てません。 「収入」を1円でもえた場合。 ⇒ネットにアップしてアフェリエイトして稼いだ金は 費用の方が高くつきむしろマイナスだったとしても申告しなくては なりません。 コレを趣味の同人誌として売ったとしても思っているほど収入は 入ってきませんけどね。

0

二次創作(夢小説)で収入を得るのは法的にアウト。事によっては裁判沙汰ですね。 趣味で執筆する程度ならまだ許容範囲ですが、数が多すぎるので黙認をされているだけであり、一線を越えれば怒られますよ。

0

たぶん権利侵害に該当すると思うので、無理じゃ?>小遣い稼ぎ程度なら出来るかもしれないけどw 個人が、その手の許諾を取るのは、ほぼほぼ不可能かと>許諾を行っている芸能事務所やアイドル本人は、まずいないと思います。 あくまでもファン活動趣味活動の範囲内なら、黙認されるでしょうけど。 無断で商売を始めたら、相手も黙っていないと思いますよ?

補足について これもアフィなどの小遣い稼ぎ程度なら、やって出来ない事はないと思います。 が、副業と言うほど稼いでしまえば、色々な人が黙っていないのではなかろうか?

3

個人的に趣味で書くだけなら別ですが、「副業」であれば肖像権その他に触れるため不可です。

3人がナイス!しています

0

不可能とは言いませんがかなり厳しいと思います。ご存知かもしれませんが出版業界はかなり厳しいです。自費出版で小遣い稼ぎをする程度なら本当に頑張れば出来るかもしれませんがもはや副業の仕事量ではなくなります。kindleで出すあたりが関の山でしょう。(正直稼ぐ目的なら絶対にお勧めしませんが) それに需要があるのかもよく考えた方がいいです。今ドキ無料でもかなり手の込んだ小説がネットで読めてしまいますから。 もし内通者で業界人しか知らないことを書くのであれば話題性は期待できますが個人が特定できる様に書いてはいけません。プライバシー権の侵害になる可能性がありますし悪い内容を書けば最悪訴えられます。判例もあります。事前に許可を取ってください。(OKが出るとは思えませんが)