国立医学部志望の高校1年生です。

大学受験220閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ボーダーラインはあくまでも、 合格した人の共通テストの最低点数。 たとえ、83%とあっても、83%で合格出来るわけではない。 83%で合格した人は、2次試験で高得点取った人。

0

最低9割は東大・京大の医学部レベルの話です。85%越えを目標に勉強した方が現実的でしょう。 勉強の目安は時間ではなく、習得内容です。 高二の終わりまでに数学と英語は高校の全範囲を一通り終わらせて、高三では、その復習と初見の問題を解く演習を繰り返してください。 学校の進度は無視して、自力で進めてください。 塾を利用しても良いとは思いますが、自分の理解のペースで進められない場合は、かえって効率悪いので、家庭教師(医学部生や東大生レベル)の方が良いかもしれません。 市販の参考書や問題集でも、問題なく自習できるし、それくらいの自己学習能力がないと、医学部入っても勉強で苦労するでしょう。 医学部だからって難しい問題集をやる必要はなく、最初は身の丈にあった簡単な内容のものから始めるよう注意しましょう。 また、高三の初めに過去問を見て、相性良さそうな大学を選ぶと良いでしょう。

0

> 共通テストで高得点を出す為に今から出来ることはありますか? 数学は青チャートかfocus goldをやる。1年生のうちにⅠAⅡBが大体終わっていると望ましい。 英語は単語帳(ターゲット1900、シス単、LEAPあたりがオススメ)を1年生のうちに一冊完璧に。後は文法も完璧に覚える。 > 1年生の時にどれくらい勉強していたか目安にしたいので教えていただけると嬉しいです。 1年生の時は平日は学校終わってから5〜6時間、休日12時間ぐらいですかね。受験生の時は休日は15時間以上やってましたけど。