新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中学2年生です。 吹奏楽部の部長をしています。 私たちの代は、ちょうどコロナが流行した時期と入学が被り、入部するのも遅く、6・7月頃でした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 1人で抱え込まず、自分が思ってることを少しずつみんなに伝えていこうと思います!! やる気を引き出せるように頑張ります!! その他のみなさんも本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

私は吹奏楽部の部長をしていて2ヶ月前に引退したばかりです。コロナの影響で、引退のステージも縮小され、部員のみんなもあまりまとまりがなくなんとなくで引退になってしまいました。私もずっと悩んでいたし、部活が嫌になったけれど、言い出すことが出来ずにいたことを後悔しています。私と同じ思いをしてほしくないです。辛いことは信頼できる人に相談して、勇気をだして部員を集めて話し合いをしてみてください。陰ながら応援しています。

1

1度ミーティングなど話し合いの場を設ける必要があると思います。 本当に人任せすぎ。自分たちが活動するんでしょ?って感じです。それが許されるのは小学生までです。 鍵当番だけが鍵を取りに行っちゃ行けないわけじゃないのになんで自分たちで動けないのか。練習が出来なくて困るのは自分たちだということを分かるためにも話し合いは必要ですよ。 何を目標にどこを目指しているのか。足りないのはここじゃないですか? 技術が足りないのは仕方がない。 でも行動面とかは関係ない。ただただやる気がないバンドなんだなと思います。 アンコンも出るだけ。じゃあ出る意味無くない?って話なんです。楽しく吹ければそれでいいっていうならそれもいいと思うけどそれすら無い状態なのことがわかります。ただ楽器を吹くだけ。じゃあなんで吹部にいるの?って話なわけです。 たぶん吹奏楽部だからじゃなくてどの部活だったとしても同じだったと思いますよ。バスケ部でもバレー部でも野球部でもテニス部でも家庭科部でも美術部でも。あなた達ならなんの部活だったとしても同じ。部活として機能してないから。 どうなりたいのかどんな風に活動していきたいのか。全員に聞くところからです。 まだあなた達ははじまってすらいませんよ。

1

あなたは 菅義偉の 記者会見を観たことがありますか 口では スローガン 国民の命と安全を守る と言いながら 記者の質問には きちんと答えない それでは人はついてきません 理想を説くのではなく 現実を観ることですね あなたが 部員に何かをさせるのではなく あなたが部員のために何ができるのか 問うべきです https://youtu.be/ZZesUzh_Ilc

2

演奏して充実していたり、楽しかったりする経験の中でやる気や積極性って出てくるのかなと私は思っています。(元々ある程度先読みしてどんどん動ける人もいますが、そういう人は少ないかな…と) 部活が思うように出来ない話を沢山聞いていて、みなさんの親世代な私は切なく思うばかりです… ロクに練習も出来ず、そんなに吹けない、叩けない…中で鍵が開いてなくて貴重な時間が減ってしまったのは勿体ないですね…ミーティングではなく、練習だったとしてもみんなそんな感じでしょうか。学年の中だけでも、部長がいなかったら副部長中心にみんな考えてやってみて…と話してみては?そんな話をする時間さえなかなか取れなかったりするとは思いますが…。 あとは、どうしても楽しくないとやる気って出てきません…例えば部活が出来ない間に皆でYouTubeなどで吹奏楽(に限らなくてもいいけど)でいい曲をどんどん紹介しあってみるとか?盛り上がらないならTikTokの曲でもなんでもいいので、面白いことを探して練習再開したらやろう!…とか。耳コピ出来ない人は音を一生懸命拾って楽譜に書いておいて、今度やろうって持っておくとか。 例えばコンクールの全国大会の演奏もあがってます。今年だとまだ支部大会までのダイジェストですが、同じ中学生がこんなことやってる…っていうのも人によってはモチベーションになるかもしれません。(どうせこいつらどこかで練習できてるんでしょ…ってネガティブになってしまう人もいるかもですが。地域によっては支部大会まで練習出来なかった所もあるようです…。) 活動停止の間も決まったやることはあるのでしょうか。そういうのがなく、理由もなく泣いてしまう程だったら、いっそ部活のことを忘れてゆっくりするのも手かもしれません。ここに書いたことを(先生が怖いとかは言わなくてもいいので)顧問の先生に相談出来そうならしてみるとか。部長さん一人で背負うものではないと思いますよ…。

2人がナイス!しています