新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

慶應義塾普通部と広尾学園中学校SGについて 長文になります。お許し下さい。 小学校5年生の息子を持つ父親です。 上記の2校のどちらかを第一志望にするか悩んでいます。

中学受験 | 受験、進学981閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/14 14:05

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 進学校が出身の方が、慶應義塾を勧めるというのは、凄く興味深いものがありました。 私は青山学院大学卒で、会社経営者なので、あまり学歴が重要ではなかったのですが、一流企業に勤めている友人は、早慶卒でないと話にならないと言っていました。 広尾学園から海外大学よりも、入ってくる情報量は間違えなく、慶應義塾の方が多いですね。 的確なアドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ決め切ってはおりませんが、慶應義塾>広尾学園インターコース>他付属校の順位で考えてみようと思います。 他の皆様も親身にアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

悩まれる気持ちよくわかります。 私も以前、両校の説明会に行って同様のことを感じました。 世間体や就職後の三田会の存在等考慮すると慶應が良いと思いましたが、 できれば国立や海外大にという思いがあり、最終的に子供も広尾が良いと行ったので決めました。 今では良い選択だったと思っています。 ただ、SGの英語はレベル高く、英検3級位持ってないと授業についていくのが本当に大変ですので注意してください。 今後も広尾の海外大希望者は質量ともに上昇していくはずです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 私は会社経営者でして、慶應卒のビジネスパートナーはやはり三田会で仕事をとってきています。 青山学院もそれなりにコネクションがあり、私も学閥で仕事が取れることもございます。 慶應はもちろんそれ以上に縦横のコネクションが強いでしょうね。 個人的には、息子には私とは別で自分で事業を立ち上げてもらえればと思っていますが、本人がサラリーマンを望むのであれば、それを応援したいです。 広尾学園は今後も伸びていくでしょうね。 お子さんは海外大学の志望ですか?

0

広尾の1日午後は御三家組がごそっと受けにきますので大変難しいです。 その割に問題が難関校向けの問題ではない為合格が読めません。 広尾を第一志望にするならば1日午前の方がいいです。 しかし普通第一志望にするなら慶応。 附属が嫌で医学部目指すなら、1日午前は駒東か聖光でしょ。(江南なら)

広尾学園はインターナショナルが午後なので、御三家の滑り止めの子供さんとバッティングしてしまいます。 国内の医学部や東大を目指して欲しいとは全く思っておらず、慶應義塾大学に進学出来れば充分です。 10、20年後のことを考えると海外の大学(一定レベル)>慶應義塾大学かなと考えております。 偏差値よりも経験値を上げたいというのが、私の教育方針です。 上記踏まえて、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

0

海外大学費用が、問題なくご負担可能であるかどうか。 その上で、ご検討されることかと思います。私立大医学部と同額かそれよりやや多いくらいのようですので。

海外の大学に留学する費用であれば、問題ありません。 私としては、国内の大学に進学するのであれば慶應義塾大学に行ければ何の問題もありません。 それも含めてコメ主さんはどちらがお勧めと考えられますか?