新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

指定教習所の指導員への質問です。指導員になられた方、現在指導員を勤めておられる先輩方、何度目の審査で合格出来ましたか?

運転免許 | 資格177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一発合格すごいですね!私の会社では20人位の指導員がおられますが、一発合格は2人だけです。私自身も2回目でしたね。 色々調べたら、内閣府の調査で平成26年(2014年)と古い資料ですが、公安委員会の教習指導員審査は日本全国で受審者7452人が審査を受けたようです。 うち57.6%の4294人が3回目の審査までに6科目合格したらしいです。つまり全体の約4割以上は3回目の指導員審査でも残してしまうらしいです。 https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/toushi/151110/item1-4-2.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一発合格は本当すごいですね!!! やはり二回目で取る人が多いんですね。

お礼日時:9/18 9:46

その他の回答(3件)

1

筆記は一発だったんですけど、アホなことに一番自信のあった技能審査で一回落ちました 免許センターの特殊な作りに錯覚して縁石を見間違えて… 学科は言わずもがな丸暗記ですけど自分なりにまとめたり省略すると事は省略して 丸暗記と言っても条文そのままじゃなくても良いですからね そのままのところもありましたけど 昔よりも今の方が審査は優しくなったって聞きますよ なり手が減って指導員を増やすために

1人がナイス!しています

私も免許センターの場内コース苦戦しました。会社のコースは浮きコースですが、免許センターの場内コースは沈みコースなんでコーナーを攻め過ぎると接触してしまいます。 養成講習会で何度か場内コースを走らせてもらった事は助かりました。 昔の方が厳しかったのでしょうか。自分の所は昔はもっと簡単だったと言ってる人が多いので場所によっても違いますね。

1

今は過去に出てないとかざらです なので 私は教育知識も学科教本も安全運転の知識 なども全て暗記しました全ページです で私のところは2回以内で合格出来無い 場合はくびなので頑張りましたよ勉強 今は中研いっても合格できる保証は無い ですよ同期で1人だけ中研いったのが 居ますけど合格出来ずにくびでしたよ 大金払って貰っていったのに。。。

1人がナイス!しています

中研でも合格出来ない人がいるんですね。私の会社は3回目の審査で合格しなくてもクビにはなりませんが、月収15万円の送迎雑務アルバイトを翌年まで繰り越さないといけないので自主退職した人の話は聞きました。 養成講習会で出会った他の教習所の指導員見習いの人は3回目の審査でも残すと中研に行くらしいですが、中研でも合格出来なかったり3年以内に退職した場合は30万円ほど返金しないといけないらしいです。