ID非公開

2021/9/13 8:33

66回答

土地の相続に付いて、先日90歳1人暮らしの母から土地の名義を息子の自分に移したいと言われました。

土地 | 不動産155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

売るか否かは相続時期に考え 一人暮しの母に何時でも一緒に住もうねと安心させれば済む話ではありませんか?

0

路線価10 でしたら、条件が悪くなければ、売れると思いますが、 収去して、更地にすれば、30万円も払えば、引き取ってくれる業者は居ますが。 現場を拝見しないとわからないですが、売り方で売れる確率も有ると思います。

0

贈与税や登記料がかかるので 将来、みんなで話し合って 相続します。 そんなことをしなくても できるだけ面倒はみます。 と言えばよいと思います。

0

農家でなくても相続なら農地はもらえるよ。 まず農業委員会行って、今後宅地にして売れる土地なのか調べるのが良い

1

相続の場合農地法の許可(市街化調整区域)、届出(市街化区域)は不要ですが、相続開始前に所有権を息子さんに移転する場合農地法の許可、届出が必要です。息子さんが農家の資格がない場合農地のまま移転出来ません。 市町村の農業委員会でまず確認必要です。

1人がナイス!しています