少額訴訟は交通事故以外の物損でも可能ですか。 閲覧ありがとうございます。少額訴訟で使う必要書類のなかに交通事故以外の物損で使う書類が見当たりません。提訴できないのですか。

補足

ご回答下さった方ありがとうございます。 裁判所のHPにある書式の中でどれが該当するんですか?もしくはまた別の用紙があるのでしょうか。 https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_minzisosyou/index.html

法律相談 | 消費者問題124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:9/21 5:57

その他の回答(3件)

0

>それとも床の張り替えや相応の弁償金は頂けるでしょうか。 その賠償金は、認められないでしょうね・・・ だって、濡れた水着を床におきっぱにしたのは、アナタの過失でしょう・・・ 普通に、洗濯機に入れるとか、そういうこともできたわけだし、それをその袋をもらった企業に、責任転嫁はできませんよ・・・ それに、知恵袋で少額訴訟ってことが1人歩きしていて、少額訴訟なら簡単だってイメージが定着している感が払拭できていないのが懸念されるし、ちょっと残念だと思うけどね・・・ >袋には「色移りの可能性があるので濡れたものは入れられない」などの注意書きや袋とインクの成分などは一切書かれていませんでしたので私には落ち度がなかったと思います。 さって、落ち度がアナタに全くとないといい切れますかね、要は、単なる自己の主観性に基ずく主張は、法的保護に値しませんよ・・・ それに、その袋に濡れた衣類を入れるってことの予見性が相手側にあったって、どうその過失を立証するのでしょうかね・・・ まあ、ご期待に沿えない回答で厳しいようだけれど、もっと、現実を直視したしないとってことです・・・ それに、そうっいた事案は少額訴訟には向きませんよっ・・・

ありがとうございます。全然厳しくないです。そんなものなのかなと良くわかりました。 しかしやっぱり納得いかなんですよね。今どき色落ちするビニールなんて日本にあるの?みたいな。 当事者同士だと埒が明かないので法律家(裁判官)に間に入ってもらって、納得の上で諦めたいという思いが未だにあります。

0

> 少額訴訟は交通事故以外の物損でも可能ですか。 当然可能です。 > この場合運が悪かったと泣き寝入りしかないでしょうか。それとも床の張り替えや相応の弁償金は頂けるでしょうか。 ケースバイケースでしょう。

> 裁判所のHPにある書式の中でどれが該当するんですか?もしくはまた別の用紙があるのでしょうか。 訴状の書式は「必ずこれを使いなさい」というものではなくて、必要な事が漏れなく分かりやすく書かれていたら何でもいいです。 そこに載ってるのは一般的なものの一例です(請求の種類は無数にあるので全部作れませんし)。 見た感じでは「金銭支払(一般)請求」をそのまま使えばいいんじゃないでしょうか。