独り暮らしの父が死亡したのですが、保険会社がわかりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、家の中で古い証券が見つかりました。 そこから連絡したところ継続し続けていたようです。 まだまだ問題は山積みですが、ひとつの区切りができました。 みなさま色々と教えてくださり、ありがとうございました。 一番早く、選択肢も多く提示してくださったこちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

とりあえず、自動車保険の保険会社が分かれば良いのでしょうか。 1.事故相手の保険会社に連絡はされましたか? 100:0の事故でなければ、お父様の保険会社と対応しているかもしれません。 2.お父様がネットを利用していた方ならば、お持ちのPC・スマホから調べる ことができるかもしれません。 保険会社のHPをブックマークしていたり、アプリをダウンロードしている 可能があります。 3.お車(車検証入れ)の中に保険関連の書類は入っていませんか? 保険証券だけではなく、事故時の連絡先として保険会社が発行している 名刺大の「ドライバーズカード」を入れている人もいます。 同様に財布・名刺入れなども確認してみてください。 4,ディーラーや工場に聞いてみる。 普段から付き合いのあるディーラーや入庫先が代理店で保険を扱っている ことも多いです。 そうでない場合でも、付き合いが長ければ以前の会話から、どこの保険会社 (または代理店)で契約しているか担当者が知っていることもあります。 車検証入れや整備手帳で、購入店や整備工場は分かるでしょう。 5.保険会社に直接問い合わせる 上記1〜4で分からなければ、私だったら保険会社のカスタマーセンターに 問い合わせます。 ネットを利用していない人ならば代理店を通した契約なので、保険会社の数は 限られます。 大手4社(東京海上日動・損保ジャパン・三井住友海上・あいおいニッセイ 同和)+共済2団体(JA・こくみん共済)くらいならば、直接連絡しても、さほど 手間ではないと思います。 それでも判明しなければ、そんぽADRセンターに相談してはいかがですか。 契約や事故対応に関して苦情・相談される方が多いですが、それ以外の一般的な 問い合わせも受け付けているようです。 https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/index.html

0

スマホの電話帳に登録してないかな? 私は電話帳に車保険って登録していて、車検証と一緒に連絡先保管しています。あとは通帳かクレジット明細 毎月払いか年払いかだから1〜2年分辿れば見つかりませんか?

2

書類を車に積んでる人いますけど、車にはないですか?

2人がナイス!しています

0

災害時に調べてくれる機関はありますが 通常はないような感じですね なので 家探しして 通帳や保険証 郵便物 年賀はがき(保険会社たいてい送ってくる) 探すのが手ですね どこかお金払ってしらべてくれる 探偵?弁護士とかあるのかどうかは不明ですが。。