ID非公開

2021/9/13 11:02

66回答

こんにちは

心理学 | 大学、短大、大学院170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 12:44

現役で心理職に就かれている方から回答頂けてとても有難いです! 私は、学内選考で大学院に進めたらと思っていたのですが、その際、口述試験のみだそうで回答者様が仰って下さっているような、院試をクリア出来たらというハードルが私の場合低いのではないかと思っていて、普通に勉強されて院に進んでくる方とは話が別になるように思っております。 また、大学院の教授に先日質問してみたのですが、心理学についての講義を受ける、心理学専攻の講義のシラバスに乗っている教科書や参考書を読むで良いというような回答を頂き、それくらいの勉強でいいのか不安です。 臨床心理士と公認心理師の違いについても、とても分かりやすく答えて下さりありがとうございます。 また、回答者様にお聞きしたいのですが、大学院はどれくらい忙しかったですか? ご回答頂けたらと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も丁寧な回答や、何回も質問に答えて下さりと本当にありがとうございました!! 回答くださった全員にベストアンサーを送りたいのですが、今回は実際に働かれている方からの回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います!! また是非質問した際にはよろしくお願い致します!

その他の回答(5件)

1

お金は大丈夫でしょうか?

ID非公開

質問者2021/9/14 12:29

お金の方は大丈夫です! バイトをしており、大学院で勉強出来る分の貯金はたまっていて、さらに増やしていこうと思っております。

1

まず大学院に入るのに入試がありますので、大学院予備校に行ってびっちり勉強して入るのが一般的です。予備校でびっちり勉強をすれば、大学院に入ってもついていけるでしょう。 臨床心理士と公認心理師は民間資格か国家資格かの違いだけで、特に違いはありません。 心理学部などで指定の科目を受けていないと、公認心理師の受験資格はありませんので、今の段階で、公認心理師になることはできません。 ですので、放送大学などで個人的に心理学の勉強をするほうがいいように思います。 カウンセラーになったとして、非常勤が多く、だいたい、時給1000円ちょっとです。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:33

私の通っている大学の大学院に行こうと思っています。学内選考で進学出来たらと考えており、その際は口述試験での入試だそうで、大学院予備校に通うという頭はありませんでした。 臨床心理士と公認心理師の違いについて教えていただきありがとうございます。 大学院で勉強して公認心理師の受験資格を得ることが出来るという訳では無いのですね、、 時給についてもありがとうございます 時給1000円ちょっとというのはかなり衝撃的でした。もっと貰っているのだと考えていたので、改めて自分でも調べ直してみようと思います。

1

図書館スタッフや司書のアルバイトをしながら、通信制大学・大学院で気長に学んだ方がいいと思います。 学部から大学院までの勉強は膨大なので、正社員で働きながら勉強するのはオススメできません。逆に忙し過ぎて、病んでしまう可能性があります。 生涯学習的にゆるく学ぶスタンスの方がいいかもしれません。 給料は勤務先によるので、一概には言えないです。でも、医療はわりと低めです。

ID非公開

質問者2021/9/14 12:34

なるほど、、 学び方のスタイルを提案して下さりありがとうございます。参考になります。 緩く学ぶもありですよね、、 やはり、お給料はそこまで高額という訳では無いのですね、、 とても参考になります! 回答ありがとうございます

1

どこの大学院も同じだと思うのですが、4年間、学部で学んだ基礎知識の上に大学院の講義があります つまり、心理の大学院なら4年分の学部の知識は頭に入っているのが前提と言うことですから、いきなり大学院というのは,ちょっとどうかと思います もっとも、心理学専攻でなくても,同じ文学部で、心理学概論などの科目をとれているなら、多少、話は別です けれども,そうでないなら、ひとつのやり方は、心理学科の3年生に編入して大学院まで目指すと言うことが現実的かも知れません 臨床心理士の場合は大学院卒が受験資格になります 公認心理師は大学院を出ている必要はありませんが、学部卒業後に資格を取れるような職に就いていることが条件です いじめ体験を受けたと言うことになると、スクールカウンセラーというのがひとつの仕事ですかね 結論から言うと、自分で勉強してスクールカウンセラーは難しいです 3年次編入というのも、一定の科目数を満たしていないと公認心理師になるための実習に行かせてもらえないのじゃないかと思うので,そうとう、しんどいと思います その当たりはご自分の大学でもう一度、調べてみてください ヒトの悩みを聞いて,しんどい思いをする割りに、給料は期待するほど高くはないです

ID非公開

質問者2021/9/14 12:48

やはり、そうですよね、、 大学院で勉強するという事は、大学で学んだことをさらに勉強するということとイコールだと思っていたので、回答者様のおっしゃる通りだと思います。 何となく、心理学に触れるような講義を受けたことはありますが、それも「心理学概論」と言ったようなものではなく、日本文学等に+α心理学視点で読み解くと言ったものでした。 現実的な進学の仕方を教えて下さりありがとうございます。 また、臨床心理士と公認心理師についても回答頂きとても参考になりました。 お給料についても、とても分かりやすかったです。 自分でももう一度大学院について調べてみようと思います。

2

まず 公認心理師は 現状トピ主さんには受験資格を習得不可能な可能性は高いです 公認心理師は最近できた国家資格であり まだ一期生が大学院を卒業していないので どうなっていくのか不透明ではありますが (今すでに心理系の仕事に就いている人は猶予期間として受験可能な機関ではありますが、一から勉強してという意味ではまだ一期生すら卒業していません) 学部生(つまり大学のうち)に習得が必須な科目があります 心理学部だけでなく 教育学部や文学部心理学科などで そういったものに対応している大学もありますが (そこはご自身の大学の分は確認して) それに対応していなければ 大学院に進学したところで 公認心理師の受験資格すらありません 臨床心理士は 大学院からでも習得可能ですが 民間資格です 今までは臨床心理士しかなかったですから 問題ありませんが 公認心理師という資格が出来上がった以上 今後どうなっていくのかはわかりません (今後も生き残っていくのかどうか・・・) 今は猶予期間ですが あくまでもそれは今すでに仕事を持っている人対象なので 資格が必要ならば もしご自身の大学が公認心理師に対応していなければ 再受験をした方がいいです 資格が不要ならば 別に大学院から勉強は可能です

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 12:51

公認心理師について、私が資格を取ることが出来ないということを教えていただきありがとうございます、 初めて知ったので、とても参考になりました。大学生のうちに取らなくてはいけない科目があるのですね、、 臨床心理士についても教えていただき、今後についても回答ありがとうございます。 資格が欲しいと考えて居たので、もう一度、大学院について調べてみようと思います 回答ありがとうございました!