ID非公開

2021/9/13 12:07

44回答

離婚して妻側が引き取る際に子供がお父さんのことが大好きだった場合、その後は愛着障害などきたしますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

追記 愛着障害という面からみると万人が愛着障害を持っています。インナーチャイルドを癒す必要のあるもの(愛着障害もそのひとつ)は全てそうです。母親の《子供が持たないように(持ったらどうしよう)》というような不安のほうを、息子さんは敏感に感じとり、息子さんも《僕は現状これではいけないのかも》と不安になります。 息子さんを片親にしてしまう後ろめたさはあると思いますが、その中でも最上の選択をしてみてください。 また《発達障害、ADHDも自閉も際立つ個性であり、自分の幸せが自分にも他人にも分かりやすい(好きで拘るので)性格です。したがって幸せになりやすいと言えるのです。自分を廻りに合わせるのでなく、周りを自分に合わせることです》(《》内は精神科医・加藤雅彦のことば)。そこ理解するようおかあさまも努力されては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答くださりありがとうございました。 皆さんのアドバイスどおり、父親の悪口は言わない、父親に頻繁にあわせるなど、子供がなるべく寂しく思わないようにしたいと思います。 こちらの方はかなり詳しくコメントしてくださったのでベストアンサー差し上げたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

あなたがカサンドラ症候群になって(もうなってるかも知れませんが)、 生活に支障を来たすようになったら更に悲惨な状況になると思います。 速やかに離婚して、息子さんには父親と定期的に面会の機会を設けたり、時には泊まりで行かせたり、こまめにフォローしていくしかないです。あと、今後は父親を悪く言わない。 これが最善策だと思います。

1人がナイス!しています

0

あなたが強く離婚したいのは結婚したことで悪影響が出てきたために嫌になったということでしょうか。 お付き合いしてきたころから旦那さんの状態はおわかりだったのではないですか。 悪口を言うのはよくありませんが、嫌になったから離婚てお子さんへの影響を考えたら如何なものかと思います。

1

質問文を、拝見しました。 長文になります。 アスペルガーや自閉症スペクトラム等の病は薬では完治いたしません。(身内の大学病院、医師の診断より。) この病により、配偶者さんが精神疾患を病む事が多いと聞き及びますので離婚も致し方ないと思います。 離婚後の生活面(特に金銭面)は大丈夫でしょうか?。 お子様の件ですが、多分、面会等の申し入れは有ると思います。これを禁じては息子さんにも影響が出ると思います。面会を禁じる事は避けて頂きたいと思います。1人で逢えるようになれば、質問者さんに隠れて逢う様になりますので注意が必要となるからです。 大事な事は、息子さんにお父様の愚痴、悪口を決して言わない事です。必ず、心に傷となり一生残ります。特に、お父様が好きな子には大打撃となります。 私の、経験から申しあげますが、私も離婚しております。理由は、元嫁の実家との確執、並びに妻の悪行からです。私の息子も、お父さん子で私から一時も離れることなく過ごして来ましたので良くわかります。離婚後も、月に一度は私の処へ来ていましたので。 息子さんの病の事も有ります。曲がらず、健やかに成長なされて行く事を祈っております。 参考になれば宜しいのですが。

1人がナイス!しています