マツエクサロンを開業するには、美容師免許は必要ですか?

企業と経営 | 起業111閲覧

ベストアンサー

0

奥様1人、つまりは施術者1人ならば管理美容師は必要ありません 施術者が2人以上ならば管理美容師が必要になります 美容師免許取得後、美容室にて3年以上従事すれば、管理美容師講習を受ける事が出来ます 年に数回開催されていたはずです 決められた3日間必ず出席しなければなりません 詳しくは理美容試験研修センターにてご確認と申込みをされてください http://www.sb.rbc.or.jp/workshop/index.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:9/17 19:49

その他の回答(4件)

0

管理美容師の免許は必要だと思いますよ? 1番は美容師である奥さんに聞いた方が早いかと思います。 開業についても学校で全て学んでいるはずです。

0

マツエクサロン経営しているものです。 保健所の申請、開業届けを出す際に管理美容師の免許が必要となります。 なので奥様が管理美容師の免許をもっているのであれば開業できます

0

>マツエクサロンを開業するには、美容師免許は必要ですか? >施術をするのに免許がいるのは分かるのですが >私は免許を持っていないのですが、妻が美容師の免許を持っています つまり、施術はせずオーナーに専念する場合に免許が必要かどうか?という意味の質問でしょうか? であれば、オーナー専念なら免許は必要ありません。オーナーと施術者を兼任するなら免許が必要になりますが。