住民票記載の住所と、今住んでいる住所が違います。 年金の納付書を今住んでいる住所に送ってもらう為の手続きの手順を教えて下さい。 宜しくお願いします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 転居届けを出してきました。

その他の回答(2件)

0

住民票を動かせばよいだけです。 公文書虚偽記載の罰則って、最長でも懲役10年くらいじゃないのか? 森友学園問題で話題になってたし。

0

市役所(区役所、町村役場)に、住民票とは違う住所に年金関係郵便物を送ってほしいという事を説明して(そう説明しなければ住所変更届は不要と言われて追い返されるだけです)、国民年金被保険者住所変更届を提出してください。 でも親元から離れて住んでいる学生でもなければ、長期(1年以上)、住んでいるところと住民登録の住所が違うというのは住民基本台帳法違反となりますので、窓口で何か言われるかも分かりません。

やはり住所変更した方が良さそうですね。 色々事情があり引越し後何年も住所変更していないのですが、14日過ぎた住所変更は罰金があると聞きました。 転居日をごまかして住所変更は難しいのでしょうか?