新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

現在コロナ禍ですが、スリランカ国籍人が日本へ入国する方法はありますか?

ビザ | 海外187閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 貼って下さいましたリンクも半年間checkしています。外務省、入管、大使館。 在留資格は、管理・経営、2月まで。 一年更新を続けて長いので永住権をとる手段もありですが確実ではなく時間も。ワクチンパスポート有りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

9/20でスリランカ解除との発表が入管、外務省からありました。 デルタ株で世界が混乱している中、突然で信じがたいのですが。 私の部下なので自分の責任のもと彼が困らずお里帰りさせてやりたかったので、根拠はないけど、必ずすぐ戻ります、の楽天家?違いに苦労しました。回答者様、国際結婚とのことですので、心強かったです。私も昔外国人として北米南米にいましたから査証については敏感で。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

今回の出入国の件だけでなく、人の話「だけ」を信じて後でそれが間違いだと分かり地団駄を踏む、というケースはよくあります。 今までも突然ルールが変わって困った人達がたくさんいるので、できれば確実に出入国できるようになるまでは出国しないのが最善ですが… もしその方が数年ごと更新のビザ取得者で更新まで充分時間がある(最低6,7ヶ月とか)場合は再入国可能な「方法」があります。 スリランカから出国して日本に再入国する際、スリランカから日本に直行ではなく、途中で「現在日本国が日本国への入国を許可している国」に2週間以上(つまり最低限2週間)滞在した後日本に上陸する方法です。 過日これでスリランカから日本に再入国した人がいます。彼は(当時)トルコで2週間滞在して日本に来ました。 ただし。 これはあくまで「航空機に搭乗可能、第三国への入国可能」な状態の人がとれる方法です。 もしその滞在予定の国がスリランカからの入国を拒否していたりその他の条件(ワクチン接種など)でその方が入国拒否する可能性はあります。 なので日本出国前にきちんと全て調べるべきです。 …それでも最終的に日本に再入国できない可能性はあります。状況は刻々と変化しているので。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 電波悪くて早くにお礼できず、すいません。 「航空機に搭乗可能、第三国への入国可能」な状態の人、とはどういう意味でしょうか?教えて頂けましたら幸いです。