ID非公開

2021/9/13 17:44

99回答

中学受験について。 小4の子どもの中学受験を検討しています。 受験理由について意見をいただきたいです。

中学受験 | 受験、進学435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/14 17:14

返信ありがとうございます。 同じような境遇の方からのお話、大変心強いです。本当に、離れるしかないんじゃないかと考えていたものですから、背中を押していただいた気持ちです。 友達に関しても心配がありましたが、充実した学校生活を送ってらっしゃると聞いて、前向きに考えられそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から大変参考になるご意見をいただき、大変ありがたいと思っております。 迷いましたが、dou様は同じ田舎の地域での体験でお子様も充実していらっしゃるとのことで、私も希望が持てましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(8件)

0

荒れているとの事でしたが、その偏差値では私立の方も荒れている可能性が有りませんか? 親が富裕というくらいの違いしか無いのでは・・・・・

ID非公開

質問者2021/9/18 9:07

回答ありがとうございます。 見学会に行きましたが、落ち着いた雰囲気でした。(普通、ともいえますが) 受験校に関してはまだ検討段階ですので、今後もリサーチを続けていこうと思っております。どこの学校を選んでも地元中学よりはマシ、と思えるぐらいには荒れています。

0

こんにちは 結婚も出産もしていないため、中学受験をした子ども側として回答させてください。 現在は個別指導塾で小中学生に指導をしていまして、中学受験の生徒さんも複数人持っています。 講師側として思ったことを書きます。 ・中学受験は親の希望90% →たまに生徒さんが希望している場合もありますが、御兄弟がすでに私立に 行っていて同じがいい。言い方は悪いのですが、親御さんの刷り込み。 ・中学受験に向いていないであろう生徒さんもいる。 →宿題が進められない。授業で聞いても、問題が手につかない。小学校の授業とは違います。算数では特殊算を扱いますから、圧倒的な難しさ。 ・親御さんの希望が高い。 →模試の結果や宿題の様子からわかるであろうに無理に上位校を狙います。 先生や塾のせいというのも多少ありますが、小学生である生徒さんにとって勉強するということへのモチベーションや危機感は生まれづらいです。 私自身は公立小学校から、私立の中高一貫校に入学しました。 元々は中堅らへんを狙っていましたが、あまりうまくいかずに"そこそこ"のところに入学しました。 受験勉強中は「なんでこんなことしなきゃいけないんだろう…」「みんな遊んでるのに勉強…」「成績上がらなかったら怒られる…」と辛い気持ちがありました。 ですが、今では私立に入れてもらってよかったと思っています。住んでいるところが近いからという理由で集められた公立校よりも、価値観や勉強速度が自分に合っていたと感じます。 長くなってしまいましたが、 ・お子さんが受験をしてお友達と学校が離れることに納得している。 ・受験勉強にあたり質問者さんが適切に管理、勉強の手伝いができる。(宿題や塾との面談、スケジュール管理、モチベーションの維持) ・万が一受験自体がお子さんに合っていない(学力がないということではありません。もっと根本的な問題です。)場合には受験をやめる決断ができる。 ・入学した私立学校で他の保護者さんと関係を構築させられる(小学校と同じくお子さん同士の関係に響きます。しかも6年間)という自信がある。 のであれば問題ないと思います。質問者さんの内容を見る限り、"親のエゴ"ではないと感じました。生意気ですが、質問者さんのお子さんを思う気持ちが実ることを祈っています。 長文失礼しました。

ID非公開

質問者2021/9/17 12:03

回答ありがとうございます。 指導者としてまたご自身の経験等のお話し、大変参考になりました。 程度の差こそあれ子供の成果に期待しない親はいないでしょうが、行き過ぎた期待は親のエゴとなってしまいますよね。親子にとって何がベストか考えなければなぁ、と改めて思いました。 なかなか周りの知り合いには相談できないので、入学した後のこと、また受験を諦める覚悟等、貴重なお話をいただけたことに感謝の想いです。

0

親の満足の何が悪いの? 親も満足して子供にとっても良い環境ならWin-Winじゃん。 田舎のママ友付き合いなんて想像しただけでぞっとする。離れて楽になりましょう。 でも偏差値38って相当酷いよ?志望校のランク上げるなら理由は何であれアリ、上げないならお金のムダかなあ。

ID非公開

質問者2021/9/14 17:28

返信ありがとうございます。 Win-Win、確かにそのように考えれば何も悪いことがないですね。 志望校の選択肢の少なさも相まって、ネガティブな考えになっていました。 周囲も受験自体が少数派で、中学受験=リスクの方が多い又は馴染んでない人、という雰囲気もあります。 通学時間の都合上、質問文の学校を挙げましたが、少し上のランクも検討してみようと思います。

0

純粋に子どもの気持ちや意見だけで中学受験を決めるケースは少ないので、それも十分な受験理由だと思います。 お子さんがお友達と同じ学校を強く望めば状況は違ってきますが、もし私立を積極的に考えられる姿勢が本人にあれば、問題ないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/14 17:32

回答ありがとうございます。 子どもの気持ちや意見だけで決めるケースは少ない、とのお話をいただいて、なるほどと思いました。 悩んでいたので、前向きに考えられそうです。

0

中高一貫教育の魅力、子の学年が荒れていること、親同士の付き合いに限界を感じていると言うだけで受験する理由にはなると思います。 ただ、受験される予定の学校のレベルを考えると、中高一貫の魅力が本当にあるのでしょうか。又そのレベルの中学の場合、学内の状況は公立と大差ないと言う事が多いですがそれらの確認は出来ているのでしょうか。

ID非公開

質問者2021/9/14 17:38

回答ありがとうございます。 受験理由になると言っていただいて少し安心しました。 質問に挙げた学校は、地元では比較的レベルの高い大学に行く子が多いと言われています。落ち着いた校風で地元公立よりは充実していると思われます。 しかし、もう少し足を伸ばせば上の学校もありますので検討してみようと思います。