プログラミングは独学?スクール?言語はどれがいい?

プログラミング | この仕事教えて240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

JAVAについてのお話をありがとうございます。 プログラミングにはたくさんの言語があって、一つ一つの言語について調べるのは大変なので、今回JAVAについてお話を聞けたことがとても嬉しいです! ひとつ質問なのですが、客先常駐とはいわゆる派遣のお仕事ですか?それとも、会社でお客様からの注文を受けて、その要望通りにシステム開発などをするということですか? 実際にプログラマーとして活躍しているとのことなので、ぜひこちらの投稿にも解答していただきたいです。m(__)m https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249468627

ThanksImg質問者からのお礼コメント

JAVAプログラマーについて詳しいお話を聞けたのでベストアンサーです。 他の方々のお話もとても参考になりました。 皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/21 15:16

その他の回答(4件)

1

目的と適正次第だと思います。 そもそも、独学で制作できるところまでいける人は独学で十分です。 一度無料のProgateとか触ってみて、独学で勉強が進められそうか試してみてはどうでしょうか? 一方、一人だとなかなか学習が進まないとか、正直要領が悪い人はプログラミングスクール行っちゃった方が早いと思います。 「プログラミングスクールに通ってエンジニアになろうとする人はそもそも適正無い」理論がSNS上で流行っていますが…私はありだと思いますよ。専門学校卒業してエンジニアになる人と何ら変わりはないので。 勉強している人たちのコミュニティーに入っちゃえば、モチベーションも上がりますし、将来どうするかも自然と考えられるようになります。 色々不安はあると思いますが、パッと行動に移しちゃいましょう! === 私が運用しているプログラミングスクールの比較メディアも紹介しておきます。 何か気になることがあればお答えできますので、是非! https://www.engineer-career.net/programming-school/student/?no_form=1

1人がナイス!しています

1

プログラミングは独学をすすめます。 最初は、Pythonからはじめるとよいです。というのは、短いプログラムで実用的なことができるからです。 ●Pythonでアニメを動かしてみた https://dnjiro.hatenablog.com/entry/2020/04/02/084846 独学の方法ですが、興味のある分野のサンプルを入手し、改造していくのがよいです。こんな感じ https://dnjiro.hatenablog.com/entry/2021/08/24/110356 最初はわからないことだらけですが、少しずつ改造して動かしていると、わかってきます。

1人がナイス!しています

1

スクールもピンキリっぽいですよ。 「あー、あの学校ね。はい、不採用。」ってこともあれば、スクール自体が、就職を、条件付きで斡旋してくれるところもあるようです。 学習期間は、とりあえず、1024時間を目指しましょう。 1日3時間くらいで、1年かな。 個人的には、わりと楽勝ペースかと思うのですが? ので、まずは、本を買って、少し独学してみる。 独学で、ガンガンやれそうなら、そのまま。 苦痛じゃないけど、わからないことも多いので、誰か専門的に聞きたいのなら、スクール、もしくは、専門学校や大学へ。 ダメだ、プログラミングが性に合わない!って人は、もう何冊か本を買ってみて、本格的にダメそうなら、より簡単な言語を選択肢にいれるか、諦める方向で。 と、仕事が多いのが、PHPですね。 Webサイト開発専門になりますが、比較的に簡単な言語です。 転職サイトや求人サイトを見ていると、募集も多いので、30社の面接を受ける気持ちなら、面接内容や年齢にもよりますが、どっかに潜り込めるかと。 派遣でも仕事が多いです。 スマホアプリ開発までできると、世界が広がりますねー。 もしくは、AWSとかの知識があると。 年収はそこまででもないけど、残業時間が多いので、お金はたまりますよ。 ってのが、個人的な感想です。

1人がナイス!しています

>>学習期間は、とりあえず、1024時間を目指しましょう。 1日3時間くらいで、1年かな。 個人的には、わりと楽勝ペースかと思うのですが? 学校の勉強やバイトもあるので、2年間で1000時間を目指してみようと思います! PHPやJAVAと聞いても何に使う言語なのか想像がつかなかったのですが、PHPの方が自分に合ってると思ったので、HTML,CSS,JAVAScript,PHPを挑戦してみます!

1

独学を勧めます。progateというサイトを利用すれば、スクールを利用するよりお金を節約できると思いますし、ドリルの様な形式になっていますので分かりにくいポイントも明白です。

1人がナイス!しています